Pick up

ダイハツグループCSR活動

地域密着プロジェクト「健康安全運転講座」

「いくつになっても自由に移動できる自立した生活」をサポート

  • facebook
  • line
  • X

当社は、グループスローガン「Light you up」を体現する新たな取組みとして「地域密着プロジェクト」を開始いたしました。
お客様や地域の方々との接点拡大に重点を置いた「コトづくり」活動の一環であり、社会課題の一つである「少子高齢化」「地域活性化」に対し、ダイハツの強みを活かし課題解決を目指す取組みです。

地域密着プロジェクトは、産官学民の連携により、高齢化が進む地域社会で、「いくつになっても自由に移動できる自立した生活」をサポートしていきます。

具体的な活動としては、「健康安全運転講座」をダイハツのお店で開催。
国家資格を持った医療従事者である理学療法士は、安全に運転するための体力維持、筋力アップの運動指導や、認知機能維持のための指導を行います。
JAF・ダイハツが安全運転を指導、衝突回避支援システム体験も実施します。

「健康安全運転講座」の流れ

12:30

ダイハツのお店へ集合・受付

受講前当日の健康状態チェックするため、受付で血圧測定

Aチーム、Bチームに分かれて、健康安全運転講座スタート

13:00

① 理学療法士による体力測定・運動指導

椅子から立上がり、コーンを回って座るまでのタイムを測定

片足立ちで何秒間立てるか測定

認知機能維持のための運動指導

14:00

② JAFによる安全運転指導講座、ダイハツによる衝突回避支援システム体験

店舗の前で、死角の確認

店舗の駐車場で、運転姿勢の指導

衝突回避支援システム体験

15:00

終了

「健康安全運転講座」を通じて、地域の方々の笑顔に触れ、スタッフ一人一人が地域とつながる大切さを実感できる場になっております。

「健康安全運転講座」オンライン動画を作成しました。
いつまでも健康で安全に運転を続けられるよう、ご活用ください。

2023年度以降、50販売会社80市町村で実施予定
(2023年4月末現在)

「健康安全運転講座」は、高齢者の事故低減に向け、2017年5月から本格的に活動を開始し、2018年度より全国展開を行ってきました。

2023年3月末現在、累計3,700名を超える地域住民の皆様に参加いただきました。

2023年度以降は50販売会社80市町村での実施を予定しています。

また「包括連携協定」「見守り協定」を締結している地域も拡大しており、現在では21販売会社41市町村と協定を締結しています。

ダイハツはこの活動を通じて、地域の皆様の「いくつになっても自由に移動できる自立した生活」をサポートしていきます。

  • facebook
  • line
  • X
前のページへ戻る

「地域密着プロジェクト「健康安全運転講座」」の取り組み

茨城ダイハツ販売(株)

健康安全運転講座 in 鹿嶋市

茨城ダイハツで初開催!「いくつになっても自由に移動できる自立した生活」をサポート!

熊本ダイハツ販売(株)

第4回 人吉店「秋の健康安全運転講座」開催!

2023年11月14日CSR地域密着プロジェクト第4回人吉店「秋の健康安全運転講座」開催しました。

熊本ダイハツ販売(株)

第7回宇城店「秋の健康安全運転講座」開催!

2023年10月17日CSR地域密着プロジェクト「健康安全運転講座」開催!

京都ダイハツ販売(株)

健康安全運転講座 実施 IN 京都ダイハツ 木津川店

11月29日 京都ダイハツ 木津川店にて健康安全運転講座を開催しました

京都ダイハツ販売(株)

京丹波町 健康安全運転講座 実施

11月22日(水)京丹波町役場にて健康安全運転講座を実施いたしました。

埼玉ダイハツ販売(株)

<秩父市介護予防事業支援> 健康安全運転講座 in秩父市役所

秩父市との包括協定第2弾!「健康安全運転講座」のご紹介です。

(株)青森ダイハツモータース

第1回青森市健康安全運転講座

2023年11月8日(水)第1回健康安全運転講座を開催しました♪

栃木ダイハツ販売(株)

【小山店】健康安全運転講座開催しました!

小山店にて健康安全運転講座を開催しました!

ダイハツ千葉販売(株)

第13回 健康安全運転講座 習志野店

11月9日(木)習志野店で「第13回 健康安全運転講座」を開催しました

(株)青森ダイハツモータース

第2回弘前市健康安全運転講座

10月16日(月)青森ダイハツ弘前城東店にて第2回弘前市健康安全運転講座を開催しました。

高知ダイハツ販売(株)

第5回 健康安全運転講座を開催しました

10月31日朝倉にて、『健康安全運転講座』を開催いたしました。

鳥取ダイハツ販売(株)

第9回 健康安全運転講座 開催!

10月27日(金)宮長店にて「第9回 健康安全運転講座」を開催いたしました!

ダイハツ沼津販売(株)

伊豆の国市高齢者向け健康安全運転講座を開催しました!

2023年10月26日(木)に韮山福祉・保健センターにて高齢者向け健康安全運転講座を開催しました。

山梨ダイハツ販売(株)

甲府店にて健康安全運転講座を開催しました!

10月24日(火)、弊社甲府店にて健康安全運転講座を開催いたしました。

群馬ダイハツ自動車(株)

健康安全運転講座を開催

伊勢崎店にて健康安全運転講座を開催しました。

北北海道ダイハツ販売(株)

士別市にて秋の健康安全運転講座を開催しました

2023年9月21日(木)に士別市で秋の健康安全運転講座を開催しました。

ダイハツ千葉販売(株)

第12回 健康安全運転講座 松戸南店

10月6日(金)松戸南店で「第12回 健康安全運転講座」を開催いたしました

栃木ダイハツ販売(株)

【鹿沼店】健康安全運転講座開催しました!

2023年10月4日(水)鹿沼店にて健康安全運転講座を開催しました!

富山ダイハツ販売(株)

[富山店]健康安全運転講座を開催しました

2023年9月23日(土・祝)富山店にて健康安全運転講座を開催しました。何歳になっても健康で安全に運転できるよう、体力測定・体操・その他座学を通してお...

北北海道ダイハツ販売(株)

北北海道ダイハツ北彩都店にて健康安全運転講座を開催しました

2023年 9月14日(木)北彩都店にて健康安全運転講座 秋講座を開催致しました!

(株)青森ダイハツモータース

八戸市健康安全運転講座

2023年9月4日(水)青森ダイハツ八戸卸センター店にて健康安全運転講座を開催しました。八戸市では今年度2回目の開催です。

兵庫ダイハツ販売(株)

淡路店で『健康安全運転講座』を開催しました!

7月24日(月)にダイハツ淡路店で「健康安全運転講座」を開催いたしました。この講座は、クルマを安全に長く乗って頂くため、ダイハツが自治体と協力して地域...

山梨ダイハツ販売(株)

富士吉田店 健康安全運転講座開催

6月26日(月)、富士吉田店にて健康安全運転講座を開催いたしました。

富山ダイハツ販売(株)

[高岡店]健康安全運転講座を開催しました

2023年7月15日(土)高岡店にて健康安全運転講座を開催しました。高岡店での開催は今年初となり、16名の地域の皆様にご参加いただきました。

愛媛ダイハツ販売(株)

第1回 健康安全運転講座 開催!

7月12日(水)井門店にて、「第1回 健康安全運転講座」を開催致しました!

(株)青森ダイハツモータース

弘前市健康安全運転講座

2023年7月10日(月)に青森ダイハツ弘前神田店にて健康安全運転講座を開催いたしました。

ダイハツ東京販売(株)

第2回 健康安全運転講座 開催@Dモール立川ポテトロード店

Dモール立川ポテトロード店店長の高木より開会の挨拶

愛知ダイハツ(株)

U-CAR安城店「健康安全運転講座」開催

2023年7月3日U-CAR安城店にて「健康安全運転講座」を開催しました。

愛知ダイハツ(株)

岡崎店「健康安全運転講座」開催

2023年6月19日岡崎店にて「健康安全運転講座」を開催しました。

ダイハツ長崎販売(株)

健康安全運転講座in本社長崎店

ダイハツ長崎では『健康安全運転講座』を開催しています。今回は6月22日(木)に本社長崎店で開催しました。

栃木ダイハツ販売(株)

【小山店】第7回健康安全運転講座を開催致しました!

2023年6月22日(木)小山店にて健康安全運転講座を開催致しました!

鳥取ダイハツ販売(株)

第8回 健康安全運転講座 開催!

6月22日(木)米子店にて「第8回 健康安全運転講座」を開催しました!

鹿児島ダイハツ販売(株)

第3回健康安全運転講座 in姶良店

鹿児島ダイハツ姶良店で第3回健康安全運転講座を開催しました。

(株)青森ダイハツモータース

八戸市健康安全運転講座

2023年6月5日(月)に青森ダイハツ八戸類家店にて、健康安全運転講座を開催いたしました。

北北海道ダイハツ販売(株)

北北海道ダイハツ・北彩都店にて健康安全運転講座を開催いたしました。

2023年6月15日(木)に北北海道ダイハツ・北彩都店にて健康安全運転講座を開催いたしました。

北北海道ダイハツ販売(株)

士別市にて健康安全運転講座を開催いたしました

士別市・いきいき健康センターにて健康安全運転講座を開催いたしました。

富山ダイハツ販売(株)

健康安全運転講座 in 富山店

富山店にて今年初めての「健康安全運転講座」を開催しました。

山梨ダイハツ販売(株)

甲府店 健康安全運転講座開催

6月6日(火)、弊社甲府店にて健康安全運転講座を開催いたしました

熊本ダイハツ販売(株)

第3回人吉店「健康安全運転講座」開催

2023年5月23日、地域密着プロジェクト「春の健康安全運転講座」を人吉店にて開催しました。

熊本ダイハツ販売(株)

第6回宇城店「春の健康安全運転講座」開催

2023年5月15日地域密着プロジェクト「春の健康安全運転講座」を宇城店にて開催しました。

長野ダイハツ販売(株)

第5回健康安全運転講座を穂高店で開催しました!

2023年5月18日(木)に、当社穂高店にて、高齢者向けの健康安全運転講座を開催いたしました!

ダイハツ千葉販売(株)

健康安全運転講座 船橋店

5月19日(金)船橋店で「健康安全運転講座」を開催いたしました

栃木ダイハツ販売(株)

【鹿沼店】第2回健康安全運転講座を開催致しました!

2023年5月18日(木)鹿沼店にて健康安全運転講座を開催致しました!

ダイハツ千葉販売(株)

健康安全運転講座 松戸店

4月21日(金)松戸店で「健康安全運転講座」を開催いたしました

ダイハツ沼津販売(株)

富士宮市高齢者向け健康安全運転講座を開催しました!

2023年4月12日(水)に富士宮市 富丘交流センターにて高齢者向け健康安全運転講座を開催しました。

尾道ダイハツ販売(株)

健康安全運転講座を開催しました!

通勤やお買い物・おでかけなど私たちにとって車は生活の一部!欠かせないものですよね!そこでダイハツは、「いくになっても自由に移動できる自立した生活」をサ...

愛知ダイハツ(株)

津島店「健康安全運転講座」開催

2023年2月27日津島店にて「健康安全運転講座」を開催しました。

尾道ダイハツ販売(株)

健康安全運転講座を開催します!

健康安全運転講座を開催します!ぜひお気軽にご参加ください!!

富山ダイハツ販売(株)

[富山店]健康安全運転講座を開催しました

2022年7月30日(土)富山店にて健康安全運転講座を開催し、富山市広田地区の方19名様にご参加いただきました。

pagetop