瀬戸内市裳掛地区みかん収穫作業応援!

岡山ダイハツ販売(株)
  • facebook
  • line
  • X
DAY1 10日(水)
DAY2 14日(日)

12月10日(水)、14日(日)に瀬戸内市裳掛地区のみかん園で収穫作業応援を行いました!

10日の水曜日は拠点のスタッフを中心に参加者が48名。よく晴れてとても暖かい1日でした。

裳掛地区は岡山県内でもみかんの産地で有名ですが、ミカン栽培は重労働でしかも高齢化が進み、担い手が不足がちになっています。
岡山ダイハツが毎年収穫のお手伝いしている農園も老夫婦二人でみかん園を営んでいる農家さん。
ダイハツが入る前までは、年末に除夜の鐘を聞きながら摘果作業をし、コンテナに集めることも出来ずそのまま肥料にしていたとの事。
せっかくのみかんがモッタイナイと心を痛めていたそうです・・

それが今では、摘果したみかんはジュース用に出荷されるようになりました。
そして2017年に岡山ダイハツがJAさんとジュース製造コラボしてから、ジュース用のキロ単価も上がり収入源確保にも役立っているとか。思わぬところからも農家支援ができて、うれしい限りです!

早速、10日 DAY1の様子をご紹介します!

兄弟で低いところの実を協力して収穫
パパに手伝ってもってハサミで切ります。木は意外と硬いのよ
今年は実が大きいですね
存分に食べて良いとお許しがありますので、まずは味見から・・!
若手スタッフも頑張ります
丁寧にヘタを切り取っていきます
ボクはカゴに入れるお手伝い
お兄ちゃんは上手にハサミを使ってカット出来ました!
ちびっこに収穫した実を託す
たくさんお手伝いして偉いね!
みかんが集まって来ます
コンテナいっぱいのみかんは重いです!めっちゃ重労働です

1日目は55箱もの収穫がありました。
早速、ジュース用に翌日出荷注文が来ているとの事で、この箱から選別されて出荷されるそうです!
出来上がった美味しいジュースは、JAのお店で販売されるそうです。買いに行かなくちゃ!!( *´艸`)


さて、14日の日曜日 DAY2は明け方5時まで雨が降り、時折強風も吹く寒い一日になりました。
家族連れが多く、小さな子ども達も含め68名が参加しました。
葉が濡れていて、軍手もぐっしょり・・寒さに負けず頑張ります!
収穫が始まると、あちこちで歓声が上がり始めました!


脚立は使い方注意しないと危険ですよ
てんでバラバラに分かれて作業します
高いところも手が届きます
みんなで収穫しています
ダイハツジャンパーは最強アイテム
パパが見守ります
みかんをコンテナに運ぶお手伝い
園主さんが電動一輪車を貸してくれました。助かるぅ~
今年の職人はこの方に決定です!
風が吹いていましたが、上着を脱ぐ時間もありましたね
お土産用のみかんを選んでいます「美味しいのはどれかな~~」
母娘のふれあい

DAY2は60箱もの収穫がありました。
このみかんも、ジュース用規格のみかんは出荷され、規格外の小さなみかんは道の駅などでネットに入れて販売され、そして皮が茶色になっているミカンは更に格安で販売されるそうです。

収穫応援の取り組みも続けていきたい活動のひとつです!


岡山ダイハツは地域の農業を支え、つながる支援をこれからも続けてまいります!

岡山ダイハツの・・・

岡山ダイハツコーポレートサイトはこちらから
岡山ダイハツインスタグラム公式アカウントはこちらから
チョイソコまにわホームページはこちらから

~ より軽やかな岡山へ ~

  • facebook
  • line
  • X
前のページへ戻る

この取り組みを実施した販売会社

pagetop