【きょうとみらい博】にて初出展してきました

京都ダイハツ販売(株)
  • facebook
  • line
  • X
準備の様子

2026年7月25日(土)京都市勧業館“みやこめっせ”にて、京都リビング新聞社様主催の【きょうとみらい博】が開催されました。
本イベントは、小中高生とその家族を対象とした体験型イベントで、京都で活躍する企業や団体等のブースにて実際に現場で働くスタッフより
直接話を聞いたり、仕事の疑似体験を通じて社会に触れることができます。

弊社ブースにて用意したメニューは下記の通りです。
🔵キッズメカニック体験 ※8歳以上(抽選当選者:4名/回×5)
🔵車両部品の展示コーナー
🔵ぬりえ、カクシカゲームのコーナー

※キッズメカニック体験は、安全に実施することを第一優先とし、整理券配布と年齢制限を設けさせていただきました。
年齢に満たない方や抽選に落選されました方には、大変がっかりさせてしまい申し訳ございませんでした。

車両部品の展示①
車両部品の展示②

せっかくのお仕事体験というイベントですので、ご予約様(抽選当選者)のみが立ち寄れるブースにしてしまうのは勿体なく、あまり目にする機会のない車両部品の展示をおこない、誰もがいつでも立ち寄れるコンテンツもご用意いたしました。
写真には写っていませんが、素手で触れると危ないので軍手をご用意し、実際に触れることも可能です。

当日の様子について、ご覧ください😊

※写真撮影にご協力いただきました皆様には、ホームページ掲載の許可をいただいております
※本ページに掲載している写真の無断転載・無断使用・加工を固く禁じます


キッズメカニック体験に参加してくれたお子様からは
「タイヤが重くて苦労したけど、自分でできて楽しかった」
「お父さんがタイヤを交換しているのを見たことがあるけど、こんなに大変だと思わなかった」
と感想いただき、皆さんにはお持ち帰りいただく【DAIHATSUキッズ整備士記録簿】に認定シールを貼らせていただきました!

キッズメカニック体験の保護者様からは、
「今日はダイハツ目当てで来ました。でも絶対に人気だと思ったから朝一に並んで抽選も当たって良かったです!」
「なかなかここまでの体験ができることは無いから、子どもからもやりたい!とお願いされました」
「朝一から来て抽選に落ち続けたけど、なんとか最終回で当たって本当に良かったです~」
「整備士になろうと思ったらどうすればいいですか?」←😳💗
とお声を聞くことができ、わたくしどもの想像以上に参加が叶わなかった方がいらっしゃるのだと感じました・・・😰

部品展示では、お子様よりも大人の方が興味を引かれていた印象です。女性の方からも沢山の質問がありました。
「どんな役割がある部品ですか?」
「どの車(ダイハツ車以外、ハイブリッド等)にもついている部品ですか?」などなど。
お子様も大人の方も皆さん、軍手をはめて重さを確かめてみたりされていました。





今回が初出展となりましたが、みやこめっせでは開場となる9:30よりも早くから沢山の方がオープンを待っている様子を拝見し、イベントへの期待値の高さが伺えました。
会場には楽しそうなブースが立ち並び、抽選が不要なブースもあるため、上手に時間配分を考えながら保護者の皆さまは抽選申込みをされていました。
終了となる15:30まで終始にぎわっており、約1500人のご来場があったようです。

今回の機会をきっかけにクルマに興味を持ってもらえると嬉しいなと思います。
将来、一緒に働けるかな?😄

※写真撮影にご協力いただきました皆様には、ホームページ掲載の許可をいただいております
※本ページに掲載している写真の無断転載・無断使用・加工を固く禁じます

  • facebook
  • line
  • X
前のページへ戻る

この取り組みを実施した販売会社

京都ダイハツ販売(株)

世界でも有数の観光地である京都の環境保全に貢献すべく、日本三景の1つ『天橋立』の清掃活動を実施。観光客から頂いた『ありがとう』という言葉が印象的でした。今後も継続して活動を行って参ります。

販売会社ホームページ この販売会社の活動をもっと見る
pagetop