ルーフオープンでの気持ちの良い走行映像とともに
開発に向けた想い、デザインや乗り心地まで、開発者達がコペン愛を語ります。


COPEN GR SPORT は、TOYOTA GAZOO Racingの協力のもと、
それぞれの知見を生かしてダイハツが開発したグレード。
操る楽しさとロングドライブの快適さを合わせ持った全く新しい走りが
誕生しました。各部のこだわりを、写真と合わせてご紹介します。

COPEN GR SPORT は、TOYOTA GAZOO Racingの協力のもと、
それぞれの知見を生かしてダイハツが開発したグレード。
操る楽しさとロングドライブの快適さを合わせ持った全く新しい走りが
誕生しました。各部のこだわりを、写真と合わせてご紹介します。





外観では、一体感のあるデザインで「ワイド&ロー」を表現しました。フロント、リヤともにブラックの加飾を施したランプをブラックラインで繋ぎ、水平基調の構成を強調。ランプには専用のLEDヘッドランプ、LEDリヤコンビランプ、 LEDフォグランプを採用しました。また、モータースポーツの機能美あふれるグリルを採用し、デザイン性と冷却性能などの機能性を両立。さらに空力性能を高めるとともに、スポーツマインドをかきたてるチューニングを行っています。


内装は、スポーツカーとしての機能性を追求した専用アイテムや上質感を演出する専用加飾を施しました。GRエンブレムを刺繍した、ホールド機能が高い専用レカロシート。MOMOステアリングのセンタースポークにGRエンブレムを配置した、スポーツマインドをくすぐる専用MOMO製革巻ステアリングホイール。GRロゴを配したスポーティな専用意匠自発光式3眼メーターは、ブラックリングと赤色の針・照明を用い、スポーツカーらしさだけでなく上質感も表現。ピアノブラック調加飾センタークラスターは、漆塗りを思わせる深みのあるツヤが美しい仕上げ。カードキーの裏面にもGRロゴを配置しました。洗練された走りとともに、プレミアムな空間が オーナーズマインドを高めます。


さらに高剛性ボディだからこそ可能になったしなやかな足回りが、フラットな車体姿勢を維持。加えて、専用チューニングした電動式パワーステアリングで高い応答性と正確な操舵フィールを実現。取り回しのしやすさと高速安定性を両立するとともに操舵とクルマの挙動に一体感をもたらします。高剛性ボディに合わせてスプリングレートを最適化し、KYB製ショックアブソーバーと組み合わせたサスペンションは、路面からの入力に対してしなやかに動いて追従し、路面との接地感を確保しています。また、スプリングを赤色に塗装し、細部までスポーティさを表現しています。




モータースポーツのノウハウが生きるボディワークと空力性能、そして接地性の良い足回りがコペンに新たな走りをもたらしました。ボディは、フロントブレース、センターブレースで補強することでステアリング操作に対する応答性が向上。イメージ通りの正確で気持ちの良いハンドリングを堪能できます。そして、フロント・リヤバンパーの形状により空力性能が向上。とくにフロントは左右側面への整流効果を高めるだけでなく、 バンパーの裏側に通気孔(フロントバンパーエアアウトレット)を設け、床下スパッツと合わせてダウンフォースを発生。高速域で、路面にしっかりと追従して操縦安定性を高めます。
さらに高剛性ボディだからこそ可能になったしなやかな足回りが、フラットな車体姿勢を維持。加えて、専用チューニングした電動式パワーステアリングで高い応答性と正確な操舵フィールを実現。取り回しのしやすさと高速安定性を両立するとともに操舵とクルマの挙動に一体感をもたらします。高剛性ボディに合わせてスプリングレートを最適化し、KYB製ショックアブソーバーと組み合わせたサスペンションは、路面からの入力に対してしなやかに動いて追従し、路面との接地感を確保しています。また、スプリングを赤色に塗装し、細部までスポーティさを表現しています。

COPEN GR SPORT開発担当者の特別対談。開発に至る経緯や、車両性能、デザインまで。
この車の様々な担当者が独自の視点で、担当者ならではの裏話を語ります。

モータージャーナリストが、プロの目線からCOPEN GR SPORTを語る。
STANDARD、Sも含む3グレード、3つの走りから楽しんでいただけるコペンの
走りをさらに拡充する気持ちの良い走りを実現した「GR SPORT」。
軽快かつしなやかさを磨いた大人のスポーツカーです。
