走行性能・燃費
優れた走行性能や操縦安定性を実現。
「※」「●」「■」に搭載情報または注意事項を記載しております。ご参照ください。
楽しさを広げる3つの走り。
毎日のドライブがワクワクする「STANDARD」。攻めの走りも楽しめる「S」。
気持ち良く走る「GR」。
3つの走りが、スポーツカーの歓びを広げます。
COPENのオープンスポーツカーらしい本格的な走りを支える基本骨格として高剛性を誇る「D-Frame」を専用開発。入念なボディチューニングを実施し、誰にでも楽しめる気持ちの良さとともに、スポーツカーらしい操る歓びを体感できる、COPENの走りを可能にしました。
ステアリングからの入力を素早くタイヤへ伝えて旋回できる応答性の良さ。コーナーで大きな荷重がかかってもしっかりと確保できる接地性能。高速走行でもどっしりとした直進安定性。そしてスポーツ性能と快適な乗り心地の両立。このようなCOPENの優れた基本性能は、すべて高いボディ剛性が原点となっています。
また「D-Frame」は、外板の樹脂化を可能にし、デザインの自由度を大きく拡大しました。Robe、XPLAY、Cero、GR SPORTという4つのデザインをひとつの骨格から生み出し、COPENの多様な個性がスポーツカーの楽しさをさらに広げます。
フロント、サイド、リヤのフロアを切れ目なくつないだ構造とし、高い曲げ剛性・ねじり剛性を実現。走りの資質、静粛性にも大きく貢献。
※グレード・カラーについて
鍛え上げたダイレクトなコントロールフィール。
誰もがいつでも楽しめるオープンスポーツ。そんなCOPENの基本的な考え方はそのままに、スポーツドライビングにこだわる方のために走りを鍛え上げたのがSグレードです。
足回りにはビルシュタイン製ショックアブソーバーを搭載。ガス封入式単筒システムを採用することで加減速が激しいスポーツ走行時にも安定した減衰力を発揮。加えてフロントを倒立式にすることでサスペンション剛性を高めるとともにスムーズなストロークを確保し、Sグレードらしいハンドリング性能の向上に貢献しています。
その走りは、コーナリング中のロールを抑えてタイヤのグリップを最大限に引き出すことが可能。これにより一段と高い速度域でもサスペンションがしっかりと粘り、優れた操縦安定性を実現します。ときにはワインディングを愉しみ、サーキットを攻める。タイヤがしっかりと路面をとらえるダイレクトなコントロールフィールとともにアクセルワークを積極的に使ったスポーツドライビングを堪能してください。
そして強い横Gがかかっても肩から腰にかけて包み込むように身体を支えて適正なドライビングポジションを確保するレカロシート。心地良く手に馴染むMOMO製本革巻きステアリングホイール。操作性を磨いたコックピットがドライビングへの集中をサポートします。
COPEN S Grade Special Equipment
ボディ剛性、空力、足回りを磨いた走り。
COPEN GR SPORTは、TOYOTA GAZOO Racingの協力のもと、それぞれの知見を生かしてダイハツが開発したグレード。モータースポーツのノウハウが生きるボディワークと空力性能、そして接地性の良い足回りがCOPENに新たな走りをもたらしました。
ボディは、フロントブレース、センターブレースで補強することでステアリング操作に対する応答性が向上。イメージ通りの正確で気持ちの良いハンドリングを堪能できます。
そして、フロント・リヤバンパーの形状により空力性能が向上。とくにフロントは左右側面への整流効果を高めるだけでなく、バンパーの裏側に通気孔(フロントバンパーエアアウトレット)を設け、床下スパッツと合わせてダウンフォースを発生。高速域で、路面にしっかりと追従して操縦安定性を高めます。
さらに高剛性ボディだからこそ可能になったしなやかな足回りが、フラットな車体姿勢を維持。加えて、専用チューニングした電動式パワーステアリングで高い応答性と正確な操舵フィールを実現。取り回しのしやすさと高速安定性を両立するとともに操舵とクルマの挙動に一体感をもたらします。長距離ドライブの快適さもGR SPORTの魅力のひとつです。ステアリングを操作した分だけきっちり曲がっていく。イメージしたラインをシャープに描いて走る。目指したのは、誰もが思いのままに、気持ちよくワインディングを走れるスポーツカーです。
GR SPORTの走りが、COPENの世界をさらに広げます。