走行性能・燃費

優れた走行性能や操縦安定性を実現。

Photo:Cero。レッドインテリアパック、16インチアルミホイール(Robe/Cero用デザイン)装着車。ボディカラーはブリティッシュグリーンマイカ〈G37〉。

楽しさを広げる3つの走り。
毎日のドライブがワクワクする「STANDARD」。攻めの走りも楽しめる「S」。
気持ち良く走る「GR」。
3つの走りが、スポーツカーの歓びを広げます。

COPENのオープンスポーツカーらしい本格的な走りを支える基本骨格として高剛性を誇る「D-Frame」を専用開発。入念なボディチューニングを実施し、誰にでも楽しめる気持ちの良さとともに、スポーツカーらしい操る歓びを体感できる、COPENの走りを可能にしました。
ステアリングからの入力を素早くタイヤへ伝えて旋回できる応答性の良さ。コーナーで大きな荷重がかかってもしっかりと確保できる接地性能。高速走行でもどっしりとした直進安定性。そしてスポーツ性能と快適な乗り心地の両立。このようなCOPENの優れた基本性能は、すべて高いボディ剛性が原点となっています。
また「D-Frame」は、外板の樹脂化を可能にし、デザインの自由度を大きく拡大しました。Robe、XPLAY、Cero、GR SPORTという4つのデザインをひとつの骨格から生み出し、COPENの多様な個性がスポーツカーの楽しさをさらに広げます。

フロント、サイド、リヤのフロアを切れ目なくつないだ構造とし、高い曲げ剛性・ねじり剛性を実現。走りの資質、静粛性にも大きく貢献。

  • コペンのツインカムDVVT3気筒12バルブインタークーラーターボ付エンジンの走行燃費はCVT車の場合19.2km/L,5MT車の場合18.6km/L
  • ■TOPAZはTop from A to Zの略。パワー、エコロジー、信頼性など、すべての面でトップレベルをめざしたパワーユニットという意味の造語です。
    ※1:燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
    ※2:WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。

7速スーパーアクティブシフト付CVT

シームレスな加速が楽しめるDモード。そこからレバーを右に倒せば、
リニアでステップ感が特徴の有段自動変速に切り替えられ、
スポーツカーらしさを楽しめるSモード。
さらに、「+」「-」のポジションにより、マニュアルシフトチェンジの
醍醐味も楽しめ、高精度な制御でダイレクト&クイックな変速を実現。
また、シフトダウン時、ショックのないスムーズな変速を行う
「ブリッピング制御」も採用しました。

パドルシフト
[Robe S、XPLAY S、Cero S、GR SPORTのCVT車に標準装備]

ステアリングから手を離さず、マニュアル感覚の操作が可能です。

■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。

Photo:Robe S

5速マニュアルトランスミッション

1・2速に採用のダブルコーンシンクロと、ケーブル式シフトにより、
シフトフィーリングを向上させています。

小型・軽量のスーパーLSD。
メーカーオプション
[GR SPORT 5MT車に標準装備、その他の5MT車にメーカーオプション]

コーナーの状況に応じて、駆動輪である左右の前輪に適切な
駆動力を配分。スムーズなコーナリングと旋回からの
鋭い立ち上がりを可能にします。

● LSD=Limited Slip Differential (リミテッド・スリップ・ディファレンシャル)

  • オープンカーだからこそ、
    こだわった音創り。

    積極的に音を楽しむ独自のチューンを施し、
    低回転で力強く、高回転で気持ちよく響く
    スポーツサウンドを実現しています。

  • 路面を的確にとらえ、
    上質な乗り心地を実現。

    高いグリップ力、舵の効き、応答性の
    良さと、上質な乗り心地を両立した、
    16インチのスポーツタイヤを採用。

  • BBS製鍛造16インチアルミホイール
    メーカーオプション

    [Robe、Robe S、XPLAY、XPLAY S、Cero、Cero Sにメーカーオプション]

    軽量でありながら強靭さを併せ持つ鍛造製。
    個性際立つCOPEN専用デザインです。

    ■GR SPORTは専用マットグレイ塗装で標準装備。

空力性能を高め、走りと燃費を磨く。

空気の流れによってクルマが持ち上がる力(揚力)を抑えつつ、
空気抵抗も低減。
操縦安定性を高めています。

Photo:Robe S。ベージュインテリアパック装着車。
ボディカラーのパールホワイトⅢ〈W24〉、BBS製鍛造16インチアルミホイールはメーカーオプション。
■写真はイメージです。

鍛え上げたダイレクトなコントロールフィール。

誰もがいつでも楽しめるオープンスポーツ。そんなCOPENの基本的な考え方はそのままに、スポーツドライビングにこだわる方のために走りを鍛え上げたのがSグレードです。
足回りにはビルシュタイン製ショックアブソーバーを搭載。ガス封入式単筒システムを採用することで加減速が激しいスポーツ走行時にも安定した減衰力を発揮。加えてフロントを倒立式にすることでサスペンション剛性を高めるとともにスムーズなストロークを確保し、Sグレードらしいハンドリング性能の向上に貢献しています。
その走りは、コーナリング中のロールを抑えてタイヤのグリップを最大限に引き出すことが可能。これにより一段と高い速度域でもサスペンションがしっかりと粘り、優れた操縦安定性を実現します。ときにはワインディングを愉しみ、サーキットを攻める。タイヤがしっかりと路面をとらえるダイレクトなコントロールフィールとともにアクセルワークを積極的に使ったスポーツドライビングを堪能してください。
そして強い横Gがかかっても肩から腰にかけて包み込むように身体を支えて適正なドライビングポジションを確保するレカロシート。心地良く手に馴染むMOMO製革巻きステアリングホイール。操作性を磨いたコックピットがドライビングへの集中をサポートします。

COPEN S Grade Special Equipment

ビルシュタイン製ショックアブソーバー

高いガス封入技術が生きる単筒構造により
内部の気泡発生を抑え、常に安定した減衰特性を生みます。

スポーツシート〈レカロシート(スエード調)〉

肩口にサポートワイヤーを内蔵し、強い横Gに対して身体をしっかり支持するレカロシート。滑りにくく、肌触りも上質なスエード調生地を採用しました。インテリアパックに合わせて3色を展開。

MOMO製革巻 ステアリングホイール
(CVT車はパドルシフト付)

手に馴染む本革仕様。CVT車は、パドルシフトによってステアリングから手を離さず、マニュアル感覚の操作が可能です。

Photo:CVT車

■写真は説明のため着色したものです。■写真はイメージです。
■■■ 専用補強部位(フロントブレース、センターブレース)
■■■ 全車共通補強部位 
■■■ 専用床下スパッツ
ボディ剛性、空力、足回りを磨いた走り。

COPEN GR SPORTは、TOYOTA GAZOO Racingの協力のもと、それぞれの知見を生かしてダイハツが開発したグレード。モータースポーツのノウハウが生きるボディワークと空力性能、そして接地性の良い足回りがCOPENに新たな走りをもたらしました。
ボディは、フロントブレース、センターブレースで補強することでステアリング操作に対する応答性が向上。イメージ通りの正確で気持ちの良いハンドリングを堪能できます。
そして、フロント・リヤバンパーの形状により空力性能が向上。とくにフロントは左右側面への整流効果を高めるだけでなく、バンパーの裏側に通気孔(フロントバンパーエアアウトレット)を設け、床下スパッツと合わせてダウンフォースを発生。高速域で、路面にしっかりと追従して操縦安定性を高めます。
さらに高剛性ボディだからこそ可能になったしなやかな足回りが、フラットな車体姿勢を維持。加えて、専用チューニングした電動式パワーステアリングで高い応答性と正確な操舵フィールを実現。取り回しのしやすさと高速安定性を両立するとともに操舵とクルマの挙動に一体感をもたらします。長距離ドライブの快適さもGR SPORTの魅力のひとつです。ステアリングを操作した分だけきっちり曲がっていく。イメージしたラインをシャープに描いて走る。目指したのは、誰もが思いのままに、気持ちよくワインディングを走れるスポーツカーです。
GR SPORTの走りが、COPENの世界をさらに広げます。

COPEN GR SPORT Special Equipment

GR SPORT専用
スポーツシート〈レカロシート(スエード調)〉

レカロシートはブラックを基調にしたGR SPORT専用デザインでバックレストにGR刺繍ロゴを施しました。

GR SPORT専用
MOMO製革巻 ステアリングホイール

(CVT車はパドルシフト付)

ガンメタリックの加飾にGRエンブレムを施したGR SPORT専用デザインです。

GR SPORT専用
BBS製鍛造16インチ アルミホイール

マットグレイ塗装を施したGR SPORT専用のBBS製鍛造アルミホイールを標準装備。

■装備類の詳しい設定は、主要装備一覧表をご覧ください。

オーナーズボイス「みんなの声」

男性58歳

広島県

2016年4月購入

5.0
足回りが最高で運転が楽しい
オプションのビルシュタインのショックアブソーバーが素晴らしく、運転の楽しさを味わえる車です。一般の人は少しクッションが固いと感じるかもしれません。
続きを読む

男性63歳

神奈川県

2016年8月購入

5.0
良い走りをするねえ。
ステアリングは正確で切れが良い。足回りはしっかりしていて滅多なことでは破綻しない。室内も定員分の快適空間は確保されている。軽のわりにはパワーもある。排気音もその気にさせ...
続きを読む

ダイハツからのおすすめ

当ウェブサイト上では、スタイルシートを使用しています。ご覧になる際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。