走行性能・燃費

きもちいい景色に出会える。

Photo:Xターボ“SA Ⅲ” 2WD。ボディカラーはファイアークォーツレッドメタリック〈R67〉。
LEDヘッドランプ(ロービーム・マニュアルレベリング機能付)、純正ナビ装着用アップグレードパックはメーカーオプション。
8インチ メモリーナビ[2017モデル]はディーラーオプション。最新の仕様・設定については、販売会社におたずねください。
走行燃費:ムーヴの走行燃費は25.6~31.0km/Lです。

フラットな乗り心地とスムーズな加速を実現。
走る、曲がる、止まるといった基本性能を大幅に進化させたD’s テクノロジー「フォースコントロール」

ドライバーがストレスなく運転できる、フラットな乗り心地とスムーズな加速。新開発のD モノコック(軽量高剛性ボディ)とD サスペンションが路面の凹凸やコーナーなど、立体的状況を吸収して、クルマにかかる力をコントロール。また、D assist切替ステアリングスイッチでスムーズな加速を実現します。

  • D モノコック(軽量高剛性ボディ)

    軽量高剛性ボディを採用。路面から伝わる振動を適度に逃がすことで、優れた操縦安定性と乗り心地、静粛性を実現しています。

  • D サスペンション

    路面から伝わる振動を吸収する性能を高めたり、変形しにくくするなど、快適に、そして安心して運転できるよう調整を施しています。

  • D assist 切替ステアリングスイッチ

    パワーモードで余裕のある軽快な走りを、エコモードで燃費重視のスマートな走りを。2つの走行モードをワンタッチで選択できます。

自分にぴったりの、疲れにくい運転姿勢を。

最適なドライビングポジション
運転しやすい理想的なドライビングポジションをめざした、ステアリングの位置やペダルレイアウトです。

最適なシート形状
腰まわりや背中をやさしく包み、運転時にはしっかりと支えるシート構造。身体にかかる圧力を適度に分散し、快適な座り心地を実現します。

運転する人それぞれの体格に合わせて、ドライビングポジションをきめ細かく調整できます。
  • 運転席シートリフター

    [Xターボ“SA Ⅲ”、X“SA Ⅲ”、Xに標準装備]

  • チルトステアリング

    [Xターボ“SA Ⅲ”、X“SA Ⅲ”、Xに標準装備]

  • アジャスタブルショルダーベルトアンカー

坂道発進も不安なく、小回り上手なMOVEです。
  • ヒルホールドシステム

    登り坂での発進時、ブレーキからアクセルに踏み替える時に、クルマの後退を防ぎます。

  • 最小回転半径 4.4m

    狭い駐車場や縦列駐車、車庫入れもスムーズに行えます。

    最小回転半径4.4m

パワフルでクリーンな先進の〈TOPAZ NEO(トパーズ ネオ)エンジン〉。
  • ムーヴのツインカムDVVT3気筒12バルブエンジンの走行燃費は2WD車の場合31.0km/L,4WD車の場合27.6km/L
  • ムーヴのツインカムDVVT3気筒12バルブインタークーラーターボ付エンジンの走行燃費は2WD車の場合27.4km/L,4WD車の場合25.6km/L

TOPAZはTop from A to Zの略。パワー、エコロジー、信頼性など、すべての面でトップレベルをめざしたパワーユニットという意味の造語です。
※燃料消費率は定められた試験条件での値です。 お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等) に応じて燃料消費率は異なります。

MOVEは全車がエコカー減税対象車。

MOVEはエコカー減税(環境対応車普及促進税制)に適合。新車購入時に自動車取得税、自動車重量税が全車で軽減されます。
(自動車取得税は平成31年3月31日まで。自動車重量税は平成31年4月30日まで。)

イーステクノロジー

ダイハツのエコ技術の結晶「イーステクノロジー」により、しっかり走れる低燃費の軽へ。

イーステクノロジー

ダイハツのエコ技術の結晶「イーステクノロジー」により、しっかり走れる低燃費の軽へ。

車両の進化軽量化と走行抵抗の低減で、燃費を磨く。
  • 空力性能の進化

  • 転がり抵抗の低減

  • 高張力鋼板による車体の軽量化

  • 樹脂化ボディによる車体の軽量化

ユニットの進化熱を制御し、燃費を磨く。

  • クールドi-EGR

    イオン電流で燃焼状態を把握することで再循環ガスを最大化する、ダイハツ独自の低燃費技術「i-EGR※システム」。水冷式のEGRクーラーで排気ガスを冷却して、燃焼室に戻すことでノッキングを抑制し、熱効率を向上。 ※ion controlled Exhaust Gas Recirculation
    [X“SA Ⅲ”、X、L“SA Ⅲ”、L]

  • CVTサーモコントローラー

    エンジン冷却水とCVTフルードを相互に熱交換させ、最適温度化。エンジンの燃焼効率、CVTの変速効率を高め、燃費を向上。

  • [その他のテクノロジー]

    ■気筒別燃焼制御
    [X“SA Ⅲ”、X、L“SA Ⅲ”、L]
    ■低粘度CVTフルード
    ■温度条件に応じた最適統合制御
    ■吸気温度の低減 など

     

エネルギーマネジメントの進化エネルギーをより効率よく使い、燃費を磨く。

  • エコ発電制御

    減速時に発生するエネルギーを利用して、バッテリーを集中充電するエコ発電制御。高効率化したオルタネータにより走行時の充電を抑制しエンジン負荷を低減。

  • [その他のテクノロジー]

    ■停車前アイドリングストップの採用
    ■LEDランプの採用 など

     

エコドライブの効果を、見て実感。
エコドライブアシスト照明&マルチインフォメーションディスプレイ

平均燃費、現在のエコドライブ度のほか、アイドリングストップ作動中の経過時間や積算時間も表示。エコアイドルの効果を実感できます。

■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■平均燃費は表示例としてX“SA Ⅲ” 2WDのJC08モード走行燃費(国土交通省審査値)の数値を使用しています。
■仕様は改良のため予告なく変更することがあります。お近くのダイハツ販売会社でご確認ください。
■装備類の詳しい設定は、主要装備一覧表をご覧ください。
■上記の内容は、フレンドシップシリーズ(福祉車両)と異なる場合があります。

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