走行性能・燃費

低燃費であることはもちろん、軽やかな走りと環境への配慮も。

グレード・カラー・燃費についてはこちらをご覧ください

Photo:G“SA Ⅲ” (2WD)。ボディカラーはファイアークォーツレッドメタリック〈R67〉。
燃料消費率(JC08モード):ミラ イースの燃料消費率は32.2~35.2km/Lです。

「※」「■」に搭載情報または注意事項を記載しております。ご参照ください。

ダイハツのエコ技術の結晶「イーステクノロジー」が更に進化。

イーステクノロジー

低燃費でも走りでストレスのたまるクルマにはしたくない。大胆な軽量化などで進化したイーステクノロジーを採用し、低燃費と加速のよさを両立。

パワーユニット熱の活用などでエンジン・CVTの効率を高め、低燃費に。

クールドi-EGR※3

イオン電流で燃焼状態を把握することで再循環ガスを最大化する、ダイハツ独自の低燃費技術「i-EGR※3システム」。水冷式のEGRクーラーで、排気ガスを冷却して燃焼室に戻すことでノッキングを抑制し、熱効率を向上。

吸気バルブの遅閉じ

吸気バルブの閉じるタイミングを遅らせることで、圧縮時の負荷を低減

デュアルインジェクタ

インジェクタを1気筒当り2本にし、燃料を微粒化することで、燃焼を安定させ、燃焼効率を向上。

気筒別燃焼制御

気筒毎の点火タイミングをコントロールし燃焼状態を最適化。

CVTサーモコントローラー

エンジン冷却水とCVTフルードを熱交換させ、最適温度化。エンジンの燃焼効率、CVTの変速効率を高め、燃費を向上。

低粘度CVTフルード
CVTフルードを低粘度化し、フリクションを低減。

リヤ デファレンシャルギヤ(4WD車)
低粘度ギヤオイル採用/ギヤの噛み合い損失の低減により、動力の伝達効率を向上。

車両軽量化と空気抵抗の低減で、低燃費に。

樹脂パーツ

バックドアやフロントフェンダー、燃料タンク(2WD)などを鉄から樹脂にし、車体を軽量化。

高い空力性能

風の抵抗を減らすデザインや工夫を重ね、
従来のミラ イースから-3%※4の空気抵抗値を達成しました。

Dモノコック
(軽量高剛性ボディ)

軽量・高剛性を叶えた新開発の骨格。
低燃費、優れた操縦安定性・乗り心地・静粛性を両立。

転がり抵抗低減

駆動部の摩擦低減などにより、スムーズな走行を妨げる抵抗を低減。

エネルギーマネジメント エネルギーをより効率よく使い、低燃費に。

LEDランプ

[LEDヘッドランプはG“SA Ⅲ”、X“SA Ⅲ”に標準装備。B“SA Ⅲ”にメーカーオプション(ビジネスユースフルパック)]
ヘッドランプやクリアランスランプ、ストップランプ、テールランプに採用し、低消費電力に。

エコ発電制御

減速時に発生するエネルギーを利用して、バッテリーを集中充電するエコ発電制御。
高効率化したオルタネータにより走行時の充電を抑制しエンジン負荷を低減。

停車前アイドリングストップ「エコアイドル」

停車前、約11km/hで作動し、エンジンを停止。アクセル、ブレーキ、ステアリング操作などの運転状況や道路勾配などを総合的に判断し、減速時の燃料カットと組み合わせることで極限まで燃料消費を抑制。

スクロール式エアコンコンプレッサー

エアコンのガスを圧縮するコンプレッサーを、動力のロスが少ないスクロール式とし、エアコン作動時の燃費を向上。


エコドライブアシスト照明
燃費のいい運転をすると、イルミネーションがブルーからグリーンへ。
グリーンの状態を長く保つだけで上手にエコドライブができます。
(L“SA Ⅲ”、L、B“SA Ⅲ”、Bはアンバーからグリーンへの変化となります。)
グレード・装備についてはこちらをご覧ください

■自発光式デジタルメーターはグレードにより異なります。
■装備類の詳しい設定は、主要装備一覧表をご覧ください。

TFTマルチインフォメーションディスプレイ
[G“SA Ⅲ”、X“SA Ⅲ”に標準装備。B“SA Ⅲ”にメーカーオプション(ビジネスユースフルパック)]

平均燃費のほか、アイドリングストップの積算時間や、それにより節約できた燃料量、
メンテナンスのお知らせなど多彩な情報を、見やすい大型の液晶画面に表示できます。
  • オープニングムービー

  • 平均燃費

  • 半ドア警告

  • 操作アドバイス

  • メンテナンスのお知らせ

  • アイドリングストップ積算時間

  • 舵角モニター

  • キーフリー持出しお知らせ

楽しくエコドライブができる表示機能
  • ecoリーフゲージ

    ecoリーフゲージ
    リアルタイムのエコドライブ度を、3段階に増減する葉のアイコンでお知らせする「ecoリーフゲージ」。
  • 燃費スコア

    燃費スコア
    運転終了時には、そのドライブでのエコドライブ度をスコア表示します。

ユーザーズボイス「みんなの声」

男性70歳

大阪府

2021年2月購入

5.0
お年寄りのちょい乗りに最高
普段は近くの買い物がほとんどで、たまに高速道路を走っても思ったよりも加速度および走行性能が安定している。
続きを読む

女性57歳

静岡県

2020年4月購入

5.0
燃費が良く経済的
家の前の道路が狭いが、軽自動車で小回りが利いて便利。今まで普通車でハイオクガソリンだったのに比べ、エンジン音も静かで燃費も良いので経済的。スマートアシストⅢなので安心。
続きを読む

ダイハツからのおすすめ

  • ■写真はすべてイメージです。
    - それぞれのモニター特性のため実際の色とは異なる場合があります。
    - 小物類は撮影のために用意したものです。
    - ハメコミ合成の場合があります。
    - 機能説明のために各ランプを点灯したイメージは、実際の走行状態を示すものではありません。
    - 機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルの場合があります。
    - カメラ・ソナーセンサーの検知範囲はイメージです。
    - 実際の走行時には、路面の状態に応じたタイヤの選択や安全に配慮した運転にご留意ください。

  • ■仕様は改良のため予告なく変更することがあります。最新の仕様・設定については、販売会社におたずねください。
  • ■グレードにより設定は異なります。
  • ■装備類の詳しい設定は主要装備一覧表をご覧ください。
  • ※3:ion controlled Exhaust Gas Recirculation.
  • ※4:数値は社内測定値。2017年5月現在。ダイハツ工業(株)調べ。
当ウェブサイト上では、スタイルシートを使用しています。ご覧になる際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。