安全性能

働く人とその家族にも、安全・安心を

「※」 「*」「■」「●」に搭載情報または注意事項を記載しております。ご参照ください。

働く人とその家族にも、安全・安心を
毎日に、先進技術が支える安全・安心を

先進技術によってさらに進化した予防安全機能「スマートアシスト」が、毎日の運転で感じる不安や緊張を減らし、ヒヤッとするシーンの回避をサポートします。

スマートアシスト

先進技術によってさらに進化した予防安全機能「スマートアシスト」が、毎日の運転で感じる不安や緊張を減らし、ヒヤッとするシーンの回避をサポートします。

■AT車とMT車では一部機能が異なります。

みんなに安全・安心を。「スマートアシスト」搭載車はサポカーS〈ワイド〉に適合。

セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉(サポカーS〈ワイド〉)は、政府が事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。全ての年代の方にお勧めしていますが、高年齢層の方に多いペダル踏み間違い事故を起きにくくする装置なども備えていますので、高齢者の皆様には特にお勧めしています。詳しくはこちらをご覧ください。
[ サポカーS〈ワイド〉4つの先進安全装置 ]
●衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者) ●ペダル踏み間違い時加速抑制装置(マニュアル車は除く) ●車線逸脱警報 ●先進ライト(自動切替型前照灯)

セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉(サポカーS〈ワイド〉)

セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉(サポカーS〈ワイド〉)は、政府が事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。全ての年代の方にお勧めしていますが、高年齢層の方に多いペダル踏み間違い事故を起きにくくする装置なども備えていますので、高齢者の皆様には特にお勧めしています。詳しくはこちらをご覧ください。
[ サポカーS〈ワイド〉4つの先進安全装置 ]
●衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者) ●ペダル踏み間違い時加速抑制装置(マニュアル車は除く) ●車線逸脱警報 ●先進ライト(自動切替型前照灯)

クルマだけではなく、夜間の歩行者との衝突回避もサポート 衝突警報機能(対車両・対歩行者[昼夜]) 衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者[昼夜])

走行中に前方の車両(二輪車、自転車を含む)、歩行者(昼夜対応)を認識し、衝突の危険性があると判断した場合にドライバーへ注意喚起。さらに危険性が高まった場合には緊急ブレーキで減速。衝突の回避や、衝突時の被害軽減に寄与します。

衝突警報機能 衝突回避支援ブレーキ機能
グレードについてはこちらをご覧ください

●写真・図の車両はカーゴ GL。

走行中に前方の車両(二輪車、自転車を含む)、歩行者(昼夜対応)を認識し、衝突の危険性があると判断した場合にドライバーへ注意喚起。さらに危険性が高まった場合には緊急ブレーキで減速。衝突の回避や、衝突時の被害軽減に寄与します。

+ 安全性能についてはこちらを必ずお読みください

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■状況によっては、衝突回避支援ブレーキ機能が作動せず、衝突の回避、被害の軽減ができない場合があります。

■衝突回避支援ブレーキ機能作動中にアクセルペダルを踏んだ場合等には、作動を解除する場合があります。

■衝突回避により車両停止後、衝突回避支援ブレーキ機能が解除されます。AT車はクリープ現象により前進しますので、停止後は必ずブレーキペダルを踏んでください。また、MT車はエンジンが停止します。ただし、クラッチペダルを踏んだ状態では停止しません。

■衝突回避支援ブレーキ機能は、主に先行車、歩行者に作動します。ただし、電柱、壁などに対しても作動することがありますが、これらへの衝突を回避することを目的とはしていません。

■歩行者が大きな荷物を持っているなど、ステレオカメラが歩行者として正しく認識できない場合は作動しません。

■車両、二輪車、自転車、歩行者の割り込み、飛び出しには対応できません。

■被害軽減ブレーキアシスト機能は、速度差が約30~約120km/h(対歩行者の場合は、約30~約60km/h)で作動します。

■次のような場合は、適切に作動しないことがあります。

●前方の視界が悪い時(強い雨、吹雪、濃霧など)

●前方車両との重なりが少ない時

●急カーブや急な坂道を走行している時 など 詳しくは取扱説明書をご確認ください。

ペダルを踏み間違えたときに、急発進を抑制 ブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方・後方)〈カーゴ〉 /(前方)〈トラック〉

約10km/h以下で障害物を認識後、踏み間違い(アクセルペダルを強く踏み込んだ場合)を判定してエンジン出力を抑制し、ブザー音とメーター内表示で警告。さらに、障害物に衝突する危険性があるとシステムが判断するとブレーキ制御が作動します。

ブレーキ制御付誤発進抑制機能
グレードについてはこちらをご覧ください

●写真・図の車両はカーゴ GL。

約10km/h以下で障害物を認識後、踏み間違い(アクセルペダルを強く踏み込んだ場合)を判定してエンジン出力を抑制し、ブザー音とメーター内表示で警告。さらに、障害物に衝突する危険性があるとシステムが判断するとブレーキ制御が作動します。

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■次の場合は作動しません。

〈後方のみ〉
●ワイパーがHiの時
〈前方・後方〉
●ドライバーが回避動作(ハンドル操作など)を行った時
●ウインカーONの時

■次のような場合は、適切に作動しないことがあります。

〈ステレオカメラの場合〉

●前方の視界が悪い時(強い雨、吹雪、濃霧など)

●フロントウインドゥに曇りや汚れがある時

●障害物がガラスの場合

●障害物がフェンスやレンガなど均一な模様を持つものの場合

●障害物がまったく模様のない壁やシャッターの場合 〈ソナーセンサーの場合〉

●バンパーの非常に近い所に障害物がある時

●周囲で大きな音が鳴っていたり、超音波を発するものがある時

〈前方・後方〉

●障害物と車両が垂直でない時

●障害物の高さが低い時(縁石など)

●自車の中心と障害物が外れている時

など 詳しくは取扱説明書をご確認ください。

車線からはみ出さないようにサポート 車線逸脱警報機能

約60km/h以上で走行中にステレオカメラが車線を検知している場合、道路上の車線から逸脱しそうになると、ドライバーへブザー音でお知らせします。

車線逸脱警報機能
グレードについてはこちらをご覧ください

●写真・図の車両はカーゴ GL。

約60km/h以上で走行中にステレオカメラが車線を検知している場合、道路上の車線から逸脱しそうになると、ドライバーへブザー音でお知らせします。

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■ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は作動しません。

■次のような場合は、適切に作動しないことがあります。

●悪天候(豪雨・吹雪・濃霧など)により白(黄)線が見えにくい時

●前方から強い光(太陽光などによる逆光や対向車両のヘッドランプの光など)を受けている時や、強い光が道路に反射している時

●道路の修復や古い白(黄)線のため、アスファルトの継ぎ目や線状の補修痕、白(黄)線のかすれや重複、タイヤ痕などがある時

●交差点や横断歩道など車線の数が増減している区間や車線が複雑に交差している区間を走行する時

●車線の幅が狭い時や広い時、または変化している時

●分岐・合流路などを走行する時

●障害物がまったく模様のない壁やシャッターの場合 〈ソナーセンサーの場合〉

●バンパーの非常に近い所に障害物がある時

●急なカーブのある道路を走行する時

●フロントウインドゥ内側が曇っている時

など 詳しくは取扱説明書をご確認ください。

信号待ちでの発進遅れ防止をサポート 先行車発進お知らせ機能

信号待ちなどで前のクルマが発進したことに気づかない時、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。

先行車発進お知らせ機能
グレードについてはこちらをご覧ください

●写真・図の車両はカーゴ GL。

信号待ちなどで前のクルマが発進したことに気づかない時、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。

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■前方約10m以内の先行車が約3m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。

■AT車はブレーキペダルを踏んでいる時に作動します(シフトポジションが[P]・[R]の時は作動しません。[N]の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します)。

■MT車は[R]以外でブレーキペダルを踏んでいる時に作動します。

夜間走行時の視認性確保をサポート AHB(オートハイビーム)

対向車のヘッドランプなど前方の明るさを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替え。先行車や対向車などがいない時はハイビームにし、遠くまで見通しを確保します。

グレードについてはこちらをご覧ください

●写真・図の車両はカーゴ GL。

対向車のヘッドランプなど前方の明るさを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替え。先行車や対向車などがいない時はハイビームにし、遠くまで見通しを確保します。

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■自車速度約30km/h以上で作動します。

■ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限度があります。運転時には常に周囲の状況に注意し、状況に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。

■スマートアシストに頼った運転は絶対に行わないでください。スマートアシストは、ドライバーの判断を補助し、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。脇見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車や歩行者との距離や周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏むなど距離を保ち、安全運転を心がけてください。 ■スマートアシストの認識性能・制御性能には限界があります。ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。 ■雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によってはステレオカメラ、ソナーセンサーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。 ■作動条件下であっても、システムが作動しない場合があります。 ■このほか、スマートアシストについて重要な注意事項が記載されておりますので、詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■スマートアシストの詳細は販売会社におたずねください。
万が一の被害を予防・軽減し、ドライバーに大きなゆとりと安心をお届け
  • デュアルSRS*1エアバッグ

    SRSエアバッグは、前方からの衝撃に対して、シートベルトの働きと合わせて頭や胸への衝撃を緩和します。

    *1:SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
    ●SRSエアバッグは、あくまでシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
    ●SRSエアバッグおよびプリテンショナー機構は、衝突の条件によって作動しない場合があります。
  • 衝突安全ボディ〈TAF(タフ)〉

    乗員をできる限り事故から守るため、万一の衝突の際には、衝突エネルギーを効率よく吸収するフロントサイドメンバーを搭載。さらにエネルギーをボディ骨格全体に分散させる工夫で、キャビンの変形を極力おさえることができる衝突安全ボディを採用しています。
  • VSC*2&TRC*3

    VSCは急なハンドル操作や、滑りやすい路面でのコーナリング時に横滑りが発生した場合、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールして車両安定性を確保。TRCは発進・加速時にタイヤの空転を抑えて、アクセル操作を容易にします。

    *2:VSC=Vehicle Stability Control *3:TRC=Traction Control ■VSC&TRCを過信しないでください。VSC&TRCが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。
  • プリテンショナー&フォースリミッター機構付フロント 3点式ELRシートベルト

    前席シートベルトには、前方からの強い衝撃を感知すると瞬時にシートベルトを巻き取り、拘束効果を高めるプリテンショナー機構、そしてシートベルトに一定以上の荷重がかからないようにすることで、乗員の胸部への衝撃を緩和するフォースリミッター機構を採用しています。
  • オートライト/ヘッドランプ自動消灯システム

    車外の明るさに応じて自動的にヘッドランプなどを点灯・消灯。夕暮れ時やトンネルの続く山道などで役立ちます。また、自動消灯システムによりヘッドランプをつけたままエンジンを切っても、一定時間後に自動消灯。バッテリー上がりを防ぎます。
  • ドライブスタートコントロール(AT車)

    シフト操作時における急発進・急加速を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与します。たとえば、後退時に衝突して慌てたドライバーがアクセルを踏んだままシフトを「R」から「D」へ変更した際、警告表示で注意を促すと共に急発進を抑制します。
  • エマージェンシーストップシグナル

    車速約60km/h以上で走行中に強くブレーキを踏んだ場合、ブレーキランプ点灯と同時にハザードランプが自動で高速点滅。後続車に注意を促します。
  • LEDヘッドランプ(ロー/ハイビーム・ マニュアルレベリング機能・LEDクリアランス機能付)

    明るい白色光が、運転しやすい視界をサポートするLEDヘッドランプ(マニュアルレベリング機能付)を全車に採用。消費電力の低減、長寿命にも貢献します。
  • コーナーセンサー(リヤ2個)〈カーゴ専用〉※2

    リヤバンパーのセンサーで死角になりやすい左右後方の障害物をブザー音でお知らせ。縦列駐車や車庫入れをサポートします。
その他主な安全装備

●ABS(EBD機能付) ●車速感応式フロント間欠ワイパー ●リヤコンビネーションランプ(LEDテール&ストップランプ) ●リヤフォグランプ〈4WD車〉 ●サイドアンダーミラー ●リヤ左右ELR3点式・中央2点式シートベルト〈カーゴ専用〉※1 ●リバース連動リヤワイパー〈カーゴ専用〉※1 ●LEDハイマウントストップランプ〈カーゴ専用〉※1 ●リヤアンダーミラー〈カーゴ専用〉※1

ダイハツからのおすすめ

  • ■写真はすべてイメージです。
    - それぞれのモニター特性のため実際の色とは異なる場合があります。
    - 小物類は撮影のために用意したものです。
    - ハメコミ合成の場合があります。
    - 機能説明のために各ランプを点灯したイメージは、実際の走行状態を示すものではありません。
    - 機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルの場合があります。
    - カメラ・ソナーセンサーの検知範囲はイメージです。
    - 実際の走行時には、路面の状態に応じたタイヤの選択や安全に配慮した運転にご留意ください。

  • ■仕様は改良のため予告なく変更することがあります。最新の仕様・設定については、販売会社におたずねください。
  • ■グレードにより設定は異なります。
  • ■装備類の詳しい設定は主要装備一覧表をご覧ください。
  • *1:SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
  • *2:VSC=Vehicle Stability Control
    *3:TRC=Traction Control
  • ※1:カーゴ GL専用装備です。
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