リコール・改善対策情報

キャストのリコールについて(届出番号 5440)

令和6年01月24日

令和6年1月24日、キャストのリコールを届け出いたしました。

ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売会社からお知らせのダイレクトメールでご案内させていただきます。

  1. 不具合の内容

    運転者席ドアにおいて、側面衝突時のドアロックの作動に関する検証が不十分であったため、衝突時にパワードアロックが作動することがあります。そのため、衝突時に全てのドアが施錠され、乗員の救出に時間を要するおそれがあります。

  2. 改善の内容

    全車両、運転者席のドアロックを対策品と交換するとともに取扱説明書に記載のあるキーの操作方法を修正します。なお、対策品の供給に時間を要することから、ご希望されるお客様にはドアロック操作にキーが使用できずリモコン操作のみに制限されますが、衝突時に施錠されない暫定措置を行い、部品の準備が整い次第、改めて案内し対策品に交換します。

  3. 自動車使用者等に周知させるための措置

    使用者:ダイレクトメール等で通知します。
    自動車特定整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。

  4. 対象車両
    車名 型式 通称名

    リコール対象車の

    車台番号の範囲及び製作期間

    リコール対象車の

    台数

    備考
    ダイハツ

    DBA-LA250S

    5BA-LA250S

    3BA-LA250S

    キャスト

    LA250S-0000067~LA250S-0239782

    平成27年8月31日~令和5年6月9日

    239,616台

    DBA-LA260S

    5BA-LA260S

    3BA-LA260S

    LA260S-0000065~LA260S-0048615

    平成27年8月31日~令和5年6月9日

    48,530台
  5. 改善箇所説明図

    2024012310395421ceaf4f842d4b1349de251174c770a5ed395a17.jpg

    識別

    運転者席側シート下の車台番号打刻1桁目の下側に黄色ペイントを塗布します。

ご注意

対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お客様へのお願い

ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。本来であれば、速やかに修理をさせていただくところでございますが、修理の準備に時間を要しております。今しばらくご猶予をいただきたくご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

修理の準備が整い次第あらためてご案内させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

当ウェブサイト上では、スタイルシートを使用しています。ご覧になる際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。