リコール・改善対策情報

ミラ ココアの補修用部品のリコールについて(届出番号 5227)

令和4年10月27日

令和4年10月27日、補修用部品としてダイハツ工業株式会社が販売した座席ベルトについてリコールを届け出いたしました。

ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売会社からお知らせのダイレクトメールでご案内させていただきます。

  1. 不具合の内容

    補修用前席シートベルトの巻取り装置において、フォースリミッタ機構の製造不良品を巻取り装置に組み付けたものがあります。そのため、衝突時などの際にフォースリミッタが正常に機能せずシートベルトが引き出され、法規である乗員保護性能を満足しないおそれがあります。

  2. 改善の内容

    全車両、前席シートベルトの製造番号を確認し、該当するものは良品と交換します。

  3. 自動車使用者等に周知させるための措置

    使用者:ダイレクトメール等で通知します。
    自動車特定整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。

  4. 対象車両
    車名 型式 通称名

    リコール対象車の

    車台番号の範囲及び製作期間

    リコール対象車の

    台数

    備考
    ダイハツ DBA-L675S ミラ ココア

    L675S-0027597

    平成22年2月4日

    1台

    L675S-0125430

    平成24年12月7日

    1台

    L675S-0201770

    平成27年5月12日

    1台

    L675S-0224182

    平成29年11月25日

    1台

    交換修理用部品として出荷し、組付けられた車両が特定できないもの

    対象の製品名 部品番号 対象部品の出荷期間

    対象数

    備考

    ベルト アツシ,

    フロント シ-ト

    73210-B2572 令和4年8月2日、令和4年8月8日 2個

    「ミラ」または

    「ミラ ココア」

    73220-B2482 令和4年5月30日 1個

                                       交換修理用部品が組み付けられた車両は、同様の改善を実施します。

  5. 改善箇所説明図

    20221026125138802a6477a35bce86fbedba05848dd4689b10b8de.jpg
    識別
    運転者席側シート下の車台番号打刻末尾の右側に黄色ペイントを塗布します。

ご注意

  1. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お客様へのお願い

ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、後日、ダイハツ販売店からのご案内が届きましたら、ご案内の差出し店または最寄りのダイハツ販売会社へご来店日時をご予約の上、点検・修理(無料)をお申し付けください。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

当ウェブサイト上では、スタイルシートを使用しています。ご覧になる際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。