リコール・改善対策情報

タント(ターボ車)のリコールについて

令和3年04月15日

令和3年4月15日、タントのリコールを届け出いたしました。

ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売会社からお知らせのダイレクトメールでご案内させていただきます。

  1. 不具合の内容

    ターボ車のエンジン制御コンピュータにおいて、吸気管圧力センサの異常判定の設定が不適切なため、高地等の気圧の低い環境下で減速した際に誤ってセンサ異常を検出することがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、走行中にエンジン警告灯が点灯するとともに横滑り防止装置が作動しなくなるおそれがあります。

  2. 改善の内容

    全車両、エンジン制御コンピュータのプログラムを修正します。

  3. 自動車使用者等に周知させるための措置

    使用者:ダイレクトメール等で通知します。
    自動車特定整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。

  4. 対象車両
    車名 型式 通称名

    リコール対象車の

    車台番号の範囲及び製作期間

    リコール対象車の

    台数

    備考
    ダイハツ 5BA-LA650S タント

    LA650S-0110360~LA650S-0125313

    令和2年12月3日~令和3年2月19日

    3,764台 ターボ車が対象

    LA650S-1070390~LA650S-1083263

    令和2年12月3日~令和3年2月19日

    3,994台
    5BA-LA660S

    LA660S-0035387~LA660S-0040323

    令和2年12月7日~令和3年2月17日

    1,710台
  5. 改善箇所説明図

    202104121057192cf066633602c414c851f4f49ea92035c692e7fd.jpg識別

    運転者席側シート下の車台番号打刻の左側に黄色ペイントを塗布します。

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのダイハツ販売会社にお問い合わせください。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お客様へのお願い

ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、後日、ダイハツ販売店からのご案内が届きましたら、ご案内の差出し店または最寄りのダイハツ販売会社へご来店日時をご予約の上、点検・修理(無料)をお申し付けください。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

当ウェブサイト上では、スタイルシートを使用しています。ご覧になる際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。