リコール・改善対策情報

アルティスのリコールについて

令和2年10月28日

令和2年10月28日、トヨタ自動車より、国土交通省にアルティスのリコールを届け出いたしました。

ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売会社からお知らせのダイレクトメールでご案内させていただきます。

  1. 不具合の内容

    低圧燃料ポンプのインペラ(樹脂製羽根車)において、成形条件が不適切なため、樹脂密度が低くなって、燃料により膨潤して変形することがあります。そのため、インペラがポンプケースと接触して燃料ポンプが作動不良となり、最悪の場合、走行中エンストに至るおそれがあります。

  2. 改善の内容

    全車両、低圧燃料ポンプを対策品と交換します。

  3. 自動車使用者等に周知させるための措置

    使用者:ダイレクトメールまたは電話等で通知します。
    自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。
    改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近にNo.4830のステッカーを令和2年10月31日まで貼付します。

  4. 対象車両
    車名 型式 通称名

    リコール対象車の車台番号

    (シリアル番号)の範囲及び製作期間

    リコール対象車の台数 備考
    ダイハツ DAA-AXVH70N アルティス

    AXVH70-1030608~AXVH70-1041960

    平成30年 6月15日~平成31年 1月30日

    60台
  5. 改善箇所説明図

    20201022174242d15b0fae283fc6db58f592ecc0a43324fd5ef0b2.png識別

    車台番号打刻ハイフン後一桁目の下部に黄色ペイントを塗布します。

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのダイハツ販売会社にお問い合わせください。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お客様へのお願い

ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、後日、ダイハツ販売店からのご案内が届きましたら、ご案内の差出し店または最寄りのダイハツ販売会社へご来店日時をご予約の上、点検・修理(無料)をお申し付けください。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

当ウェブサイト上では、スタイルシートを使用しています。ご覧になる際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。