リコール・改善対策情報

メビウスのリコールについて

令和2年01月29日

令和2年1月29日、トヨタ自動車より、国土交通省にメビウスのリコールを届け出いたしました。

ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売会社からお知らせのダイレクトメールでご案内させていただきます。

  1. 不具合の内容

    運転者席シートベルトの非装着時警報装置において、バックル内の警報スイッチ接点の組付けが不適切なため、シートベルト脱着の繰返しにより接点が異常摩耗して、接点間に摩耗粉が堆積することがあります。そのため、接点間が短絡し、シートベルトを正しく装着した場合でも警報が解除されないおそれがあります。

  2. 改善の内容

    全車両、バックルを点検し、該当する場合はバックル内の警報スイッチまたはバックルを良品と交換します。

  3. 自動車使用者等に周知させるための措置

    使用者:ダイレクトメール等で通知します。
    自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。
    改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近にNo.4649のステッカーを貼付します。

  4. 対象車両
    車名 型式 通称名 リコール対象車の車台番号
    (シリアル番号)の範囲及び製作期間
    リコール対象車の台数 備考
    ダイハツ DAA-ZVW41N メビウス

    ZVW41-0024402~ZVW41-0078974

    平成26年12月2日~平成31年2月8日

    144台
  5. 改善箇所説明図

    20200124170018af3d2cd1e1132bfcedd23efa81baa0157f057f58.png識別

    改善済車両には、車台番号打刻の型式5桁目の上側に黄色ペイントを塗布します。

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのダイハツ販売会社にお問い合わせください。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お客様へのお願い

ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、後日、ダイハツ販売店からのご案内が届きましたら、ご案内の差出し店または最寄りのダイハツ販売会社へご来店日時をご予約の上、点検・修理(無料)をお申し付けください。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

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