リコール・改善対策情報

ハイゼット、アトレーワゴンの改善対策について

令和元年10月17日

令和元年10月17日、ハイゼット、アトレーワゴンの改善対策を届け出いたしました。

ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売会社からお知らせのダイレクトメールでご案内させていただきます。

  1. 不具合の内容

    バックドア用ガス封入式ステーにおいて、メッキ工程での温度管理が不適切なため、メッキ生成時の内部応力によりステー表面に微小亀裂が発生するものがあります。そのため、封入されたガスが漏れ、最悪の場合、バックドアを保持できなくなるおそれがあります。

  2. 改善の内容

    全車両、バックドアステーを良品と交換します。

  3. 自動車使用者等に周知させるための措置

    使用者:ダイレクトメール等で通知します。
    自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。
    改善実施済車には、その旨を点検整備記録簿に記載します。

  4. 対象車両
    車  名 型  式 通称名

    改善対策対象車の車台番号

    (シリアル番号)の範囲及び製作期間

    改善対策対象車の台数

    備考
    ダイハツ

    EBD-S321V

    HBD-S321V

    ハイゼット

    S321V-0399981~S321V-0403512

    平成31年1月29日~平成31年2月28日

    3,278台

    EBD-S331V

    HBD-S331V

    S331V-0215509~S331V-0217564

    平成31年1月29日~平成31年2月28日

    1,945台
    ABA-S321G

    アトレーワゴン

    S321G-0074618~S321G-0074856

    平成31年1月29日~平成31年2月28日

    239台
    ABA-S331G

    S331G-0035203~S331G-0035363

    平成31年1月29日~平成31年2月27日

    161台
  5. 改善箇所説明図

    20191009130901bd3c0097aa1a5de95d5befba248594dce9133170.png

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのダイハツ販売会社にお問い合わせください。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お客様へのお願い

ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、後日、ダイハツ販売店からのご案内が届きましたら、ご案内の差出し店または最寄りのダイハツ販売会社へご来店日時をご予約の上、点検・修理(無料)をお申し付けください。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

当ウェブサイト上では、スタイルシートを使用しています。ご覧になる際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。