リコール・改善対策情報

エッセ、ミラ、ハイゼット(トラック除く)、ハイゼットデッキバンのリコールについて

平成27年07月15日

平成27年7月15日、エッセ、ミラ、ハイゼット、ハイゼットデッキバンのリコールを届け出いたしました。

ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売会社からお知らせのダイレクトメールでご案内させていただきます。

  1. 不具合の内容

    運転者席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)において、他社で市場回収品を調査した結果、ガス発生剤の密度にばらつきが大きいものを確認しました。このため、原因は判明していませんが、エアバッグ展開時に正常に展開しないおそれがあります。

  2. 改善の内容

    全車両、予防的措置として、平成27年5月14日付け、届出番号「3565」に含め、運転者席用エアバッグのインフレータを年式の古いものから新品と順次交換します。

  3. 自動車使用者等に周知させるための措置

    使用者:ダイレクトメール等で通知します。
    自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。
    改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近にNo.3610のステッカーを貼付します。

  4. 対象車両
    車名 型式 通称名

    リコール対象車の車台番号
    (シリアル番号)の範囲及び製作期間

    リコール
    対象車
    の台数

    備考
    ダイハツ DBA-L235S エッセ

    L235S-0021251~L235S-0086378
    平成18年3月22日~平成19年12月27日

    48,516台

    L235S-1000009~L235S-1041492
    平成20年1月22日~平成21年4月24日

    36,518台

    L235S-2000004~L235S-2063954
    平成21年5月11日~平成23年8月3日

    60,007台

    CBA-L245S
    DBA-L245S

    L245S-0003583~L245S-0012111
    平成18年3月22日~平成19年12月27日

    6,128台

    L245S-1000004~L245S-1004517
    平成20年1月22日~平成21年4月24日

    3,856台

    L245S-2000004~L245S-2006426
    平成21年5月11日~平成23年8月3日

    6,156台
    TA-L250S ミラ

    L250S-0117174~L250S-0136789
    平成18年3月22日~平成18年12月4日

    15,903台

    LE-L250V
    GBD-L250V

    L250V-0071538~L250V-0101614
    平成18年3月22日~平成19年11月19日

    21,507台
    TA-L260S

    L260S-0020133~L260S-0024277
    平成18年3月22日~平成18年12月1日

    2,934台
    LE-L260V

    L260V-0008226~L260V-0011909
    平成18年3月22日~平成19年11月15日

    2,562台

    LE-S320V
    GBD-S320V
    HAD-S320V

    ハイゼット

    S320V-0047261~S320V-0107098
    平成18年3月22日~平成22年5月14日

    59,230台

    LE-S330V
    GBD-S330V

    S330V-0023313~S330V-0050519
    平成18年3月22日~平成19年12月4日

    27,204台
    LE-S320W

    ハイゼット
    デッキバン

    S320W-0000516~S320W-0001222
    平成18年3月22日~平成19年11月28日

    707台

    LE-S330W

    S330W-0000779~S330W-0001772
    平成18年3月23日~平成19年11月28日

    993台
  5. 改善箇所説明図

    99232-1a.gif

    識別
    運転席ドアチェッカーのボデー取り付け部上側に黄色ペイントを塗布します。

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのダイハツ販売会社にお問い合わせください。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お客様へのお願い

ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、後日、ご案内が届きましたら、お早めに、お買い上げいただきましたお店、または最寄りのダイハツ販売会社へご来店日時をご予約の上、点検・修理(無料)をお申し付けください。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

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