- 不具合の内容
- ①CVT(無段変速機)の油圧制御プログラムが不適切なため、シフト操作とほぼ同時にアクセルを踏み込む急な発進操作を行った場合やエンジンを空吹かしする等、高回転状態からイグニッションスイッチを切る操作を行った場合にCVT内に高油圧が発生し、セカンダリシャフトに想定以上の負荷が加わることがあります。そのため、そのような操作を繰返すと当該シャフトが破損して、走行不能となるおそれがあります。
- ②エンジンのクランク角センサにおいて、内部コイルの高温時の耐久性が不足しているため、登坂や渋滞等によってエンジンルーム内が高温になった状態で、全開走行等のエンジン回転数が高い運転を繰返すと、振動で内部コイルが断線し、走行中にエンジンが停止する、あるいは、エンジンが始動できなくなるおそれがあります。
- 改善の内容
- ①全車両、CVT制御コンピュータの油圧制御プログラムを変更します。
- ②-1全車両、クランク角センサを対策品と交換します。但し、部品の準備に時間を要することから、部品が供給出来るまでの暫定措置として、エンジン制御プログラムをエンジン最高回転数を下げる仕様に書き換え、後日クランク角センサを対策品と交換し、エンジン制御プログラムを元の仕様に書き換えます。
- ②-2暫定措置が困難な車両については、全車両、クランク角センサを対策品と交換します。
- 自動車使用者等に周知させるための措置
使用者:ダイレクトメール等で通知します。
自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。
改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近にNo.3267のステッカーを貼付します。 - 対象車両
車名 型式 通称名 リコール対象車の車台番号
(シリアル番号)の範囲及び製作期間リコール
対象車
の台数備考 ダイハツ CBA-L405S ソニカ L405S-0000072~L405S-0020075
平成18年5月22日~平成19年10月22日19,998台 ① ①は、
CVT車
が対象
②は、
自然
吸気の
CVT車
が対象L405S-1000006~L405S-1005233
平成19年11月1日~平成21年4月23日5,228台 ① CBA-L415S L415S-0000062~L415S-0003267
平成18年5月22日~平成19年10月22日3,206台 ① L415S-1000004~L415S-1000815
平成19年11月1日~平成21年4月23日812台 ① CBA-L175S ムーヴ L175S-0000074~L175S-0347769
平成18年10月2日~平成22年10月27日27,981台 ① L175S-1000028~L175S-1124746
平成18年10月2日~平成20年12月1日13,738台 ① DBA-L175S L175S-0000075~L175S-0349693
平成18年10月4日~平成22年11月9日200,693台 ①・②-2:
149,020
①:
51,673L175S-1003415~L175S-1135235
平成18年11月13日~平成21年4月24日30,247台 ①・②-2:
25,935
①:
4,312CBA-L185S L185S-0000096~L185S-0091163
平成18年10月2日~平成22年11月17日9,730台 ① DBA-L185S L185S-0002678~L185S-0090674
平成18年11月13日~平成22年11月1日39,019台 ①・②-2:
30,133
①:
8,886CBA-L275S
ミラ L275S-0000072~L275S-0075534
平成18年12月1日~平成20年4月5日2,787台 ① L275S-2000007~L275S-2101866
平成19年11月12日~平成22年10月29日2,370台 ① DBA-L275S L275S-0000074~L275S-0106403
平成18年12月1日~平成22年3月5日43,722台 ①・②-2:
37,255
①:
5,678
②-2:
789L275S-1000015~L275S-1002641
平成19年1月16日~平成19年8月1日1,116台 ①・②-2:
793
①:
323L275S-2000006~L275S-2102542
平成19年11月12日~平成22年11月29日44,829台 ①・②-2:
40,431
①:
304
②-2:
4,094CBA-L285S L285S-0000067~L285S-0013283
平成18年12月1日~平成20年3月28日601台 ① L285S-2000033~L285S-2016623
平成19年11月12日~平成22年11月1日683台 ① DBA-L285S L285S-0000060~L285S-0017971
平成18年12月1日~平成22年2月24日7,359台 ①・②-2:
6,197
①:
1,003
②-2:
159L285S-2000003~L285S-2013492
平成19年11月12日~平成21年12月14日7,371台 ①・②-2:
6,546
②-2:
825CBA-L375S タント L375S-0000079~L375S-0379703
平成19年12月12日~平成22年11月1日49,355台 ① DBA-L375S
L375S-0000071~L375S-0391016
平成19年12月12日~平成22年11月26日140,080台 ①・②-1:
118,802
①):
21,278CBA-L385S
L385S-0000064~L385S-0052143
平成19年12月12日~平成22年11月18日11,697台 ① CBA-L575S ムーヴ
コンテL575S-0000069~L575S-0109973
平成20年8月18日~平成22年11月1日7,703台 ① DBA-L575S
L575S-0000072~L575S-0077343
平成20年8月18日~平成22年1月14日54,213台 ①・②-2:
51,770
②-2:
2,443CBA-L585S
L585S-0000732~L585S-0019184
平成20年9月22日~平成22年11月3日1,942台 ① DBA-L585S L585S-0000064~L585S-0013482
平成20年8月18日~平成22年1月13日9,134台 ①・②-2:
8,627
②-2:
507DBA-L675S ミラ
ココアL675S-0000066~L675S-0023817
平成21年8月1日~平成22年1月13日18,942台 ①・②-1:
10,340
②-1:
8,602DBA-L685S L685S-0000062~L685S-0002032
平成21年8月1日~平成22年1月13日1,440台 ①・②-1:
864
②-1:
576CBA-L455S
タント
エグゼL455S-0000077~L455S-0044295
平成21年12月18日~平成22年10月29日5,300台 ①
DBA-L455S L455S-0000067~L455S-0003237
平成21年12月18日~平成22年1月13日360台 ②-2 CBA-L465S
L465S-0000569~L465S-0006405
平成22年1月25日~平成22年11月4日1,846台 ① 備考)本届出(2)は、届出番号2807(平成23年9月14日付)、届出番号2949(平成24年6月6日付)及び届出番号3221(平成25年9月11日付)にてリコール届出を行ったものですが、その後の継続調査によって別の原因によるものが判明したため、対象車両を追加するものです。
- 改善箇所説明図
(1)
注:は対策部品を示します。
識別:運転者席ドアチェッカーのボデー取付け部上側に黄色ペイントを塗布します。
(2)
注:は交換部品を示します。
識別:運転者席ドアチェッカーのボデー取付け部下側に黄色ペイントを塗布します。