リコール・改善対策情報

パイザーのリコールについて

平成24年05月30日

平成24年5月30日、パイザーのリコールを届け出いたしました。

ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売会社からお知らせのダイレクトメールでご案内させていただきます。

  1. 不具合の内容

    エアバッグコンピュータにおいて、上方に配置したヒーター内を循環する冷却水(不凍液)のメンテナンスが不適切な場合、内部のヒーターコアが腐食し、漏れた冷却水が当該コンピュータに滴下することがあります。そのため、そのまま使用を続けるとコンピュータ内部に冷却水が入り、エアバッグ回路の短絡により警告灯が点灯し、最悪の場合、走行中にエアバッグが誤って展開するおそれがあります。

  2. 改善の内容

    対象となる使用者に冷却水(不凍液)のメンテナンスの必要性を周知し、全車両、エアバッグコンピュータ上部に被水防止カバーを追加するとともに、当該コンピュータを点検し、冷却水が浸入している場合は新品と交換します。

  3. 自動車使用者等に周知させるための措置

    使用者:ダイレクトメール等で通知します。
    自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。
    改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近にNo.2945のステッカーを貼付します。

  4. 対象車両
    車名 型式 通称名

    リコール対象車の車台番号
    (シリアル番号)の範囲及び製作期間

    リコール
    対象車
    の台数

    備考
    ダイハツ E-G301G パイザー

    G301G-000036~G301G-007781
    平成9年9月19日~平成11年9月1日

    7,736台
    E-G311G

    G311G-000036~G311G-003733
    平成9年8月29日~平成11年9月7日

    3,680台
    E-G303G

    G303G-000038~G303G-024091
    平成8年8月6日~平成11年9月1日

    24,039台
    E-G313G

    G313G-000038~G313G-005913
    平成8年8月6日~平成9年8月28日

    5,873台
    GF-G301G

    G301G-007782~G301G-009012
    平成11年9月2日~平成12年6月7日

    1,231台
    GF-G311G

    G311G-003734~G311G-004371
    平成11年9月2日~平成12年6月1日

    638台
    GF-G303G

    G303G-024092~G303G-024992
    平成11年9月1日~平成12年5月31日

    901台
  5. 改善箇所説明図

    h240530-1a.gif

    注:は追加部品を示します。

    は交換部品を示します。

    識別 : エンジンルーム内 右フロントストラット取付ナット付近に黄色ペイントを塗布します。

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのダイハツ販売会社にお問い合わせください。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お客様へのお願い

ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、後日、ダイハツ販売店からのご案内が届きましたら、ご案内の差出し店または最寄りのダイハツ販売会社へご来店日時をご予約の上、点検・修理(無料)をお申し付けください。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

当ウェブサイト上では、スタイルシートを使用しています。ご覧になる際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。