リコール・改善対策情報

ブーンのリコールについて

平成22年11月04日

平成22年11月4日、ブーンのリコールを届け出いたしました。

ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売会社からお知らせのダイレクトメールでご案内させていただきます。

  1. 不具合の内容

    電動式パワーステアリング制御用コンピュータのプログラムが不適切なため、車線逸脱警告用に凹凸を施した路面を高速で走行すると、路面からの振動を誤判定し、パワステ機能が停止することにより、ハンドルが重くなるおそれがあります。

  2. 改善の内容

    全車両、制御用コンピュータの対策品が組み込まれたステアリングコラムチューブ全体を交換します。

  3. 自動車使用者等に周知させるための措置

    使用者:ダイレクトメール等で通知する。
    自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載する。
    改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近にNo.2646のステッカーを貼付する。

  4. 対象車両
    車名 型式 通称名

    リコール対象車の車台番号
    (シリアル番号)の範囲及び製作期間

    リコール
    対象車
    の台数

    備考
    ダイハツ DBA-M600S ブーン

    M600S-0000054~M600S-0001418
    平成22年2月8日~平成22年6月29日

    1,365台
    DBA-M610S

    M610S-0000055~M610S-0000276
    平成22年2月8日~平成22年6月28日

    222台
    DBA-M601S

    M601S-0000056~M601S-0000669
    平成22年2月8日~平成22年6月29日

    614台

  5. 改善箇所説明図

    h221104-1a.gif

    注:は交換部品を示します。

    識別:改善済車両にはエンジンルーム内の車台番号打刻位置の左横に黄色ペイントを塗布します。

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのダイハツ販売会社にお問い合わせください。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お客様へのお願い

ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、後日、ダイハツ販売店からのご案内が届きましたら、ご案内の差出し店または最寄りのダイハツ販売会社へご来店日時をご予約の上、点検・修理(無料)をお申し付けください。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

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