リコール・改善対策情報

タント、ムーヴ、ミラ、ムーヴ コンテ、ミラ ココアのリコールについて

平成22年06月10日

平成22年6月10日、タント、ムーヴ、ミラ、ムーヴ コンテ、ミラ ココアのリコールを届け出いたしました。

ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売会社からお知らせのダイレクトメールでご案内させていただきますが、お早めに、お買上げいただきましたお店または最寄りのダイハツ販売会社へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

  1. 不具合の内容

    エンジンの燃料装置において、パルセーションダンパ(燃料圧脈動減衰器)の製造工程でダイヤフラムを傷付けたものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、車両の使用過程における燃料圧の脈動で当該ダイヤフラムの傷から亀裂が生じ、燃料が漏れるおそれがあります。

  2. 改善の内容

    全車両、パルセーションダンパの製造番号を確認し、対象に該当するものは良品に交換します。

  3. 自動車使用者等に周知させるための措置

    使用者:ダイレクトメール等で通知します。
    自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。
    改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近にNo.2554のステッカーを貼付します。

  4. 対象車両
    車名 型式 通称名

    リコール対象車の車台番号
    (シリアル番号)の範囲及び製作期間

    リコール
    対象車
    の台数

    備考
    ダイハツ

    CBA-L375S
    DBA-L375S

    タント

    L375S-0205358~L375S-0269534
    平成21年6月1日~平成21年12月1日

    41,462台
    CBA-L385S

    L385S-0030025~L385S-0035049
    平成21年6月1日~平成21年10月19日

    2,853台

    CBA-L175S
    DBA-L175S

    ムーヴ

    L175S-0239007~L175S-0288342
    平成21年6月1日~平成21年12月1日

    27,311台

    CBA-L185S
    DBA-L185S

    L185S-0070405~L185S-0080016
    平成21年6月1日~平成21年12月1日

    4,833台

    CBA-L275S
    DBA-L275S

    ミラ

    L275S-0093519~L275S-0106403
    平成21年6月1日~平成22年3月5日

    4,406台

    L275S-2060422~L275S-2085243
    平成21年6月1日~平成22年1月13日

    10,707台

    CBA-L285S
    DBA-L285S

    L285S-0016057~L285S-0017995
    平成21年6月1日~平成22年2月26日

    703台

    L285S-2009885~L285S-2013216
    平成21年6月1日~平成21年12月3日

    1,685台

    CBA-L575S
    DBA-L575S

    ムーヴ
    コンテ

    L575S-0050008~L575S-0073506
    平成21年6月1日~平成21年12月3日

    14,374台

    CBA-L585S
    DBA-L585S

    L585S-0008620~L585S-0012465
    平成21年6月1日~平成21年11月23日

    2,289台
    DBA-L675S

    ミラ
    ココア

    L675S-0000066~L675S-0007632
    平成21年8月1日~平成21年9月30日

    5,846台

    DBA-L685S

    L685S-0000062~L685S-0000830
    平成21年8月1日~平成21年9月29日

    640台
  5. 改善箇所説明図

    h220610-1a.gif

    注:は交換部品を示します。

    識別:エンジンルーム内左フロントストラット取付ナット付近に黄色ペイントを塗布します。

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのダイハツ販売会社にお問い合わせください。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お客様へのお願い

ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ダイハツ販売店からのご案内が届きましたら、ご案内の差出し店または最寄りのダイハツ販売会社へご来店日時をご予約の上、点検・修理(無料)をお申し付けください。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

当ウェブサイト上では、スタイルシートを使用しています。ご覧になる際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。