リコール・改善対策情報

ハイゼット、ハイゼットデッキバンのリコールについて

平成20年12月11日

平成20年12月11日、ハイゼット、ハイゼットデッキバンのリコールを届け出いたしました。

ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売会社からお知らせのダイレクトメールでご案内させていただきますが、お早めに、お買上げいただきましたお店または最寄りのダイハツ販売会社へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

  1. 不具合の内容

    アクセルペダル下端部の形状が不適切なため、過大な力でアクセルペダルが床につくまで踏み込む操作を繰り返すと、フロアマットに穴があく場合があります。そのため、最悪の場合、アクセルペダルが穴に引っかかり、エンジン回転が下がらなくなるおそれがあります。

  2. 改善の内容

    全車両、アクセルペダルを対策品に交換するとともにフロアマットを点検し、穴があいている場合は新品に交換します。

  3. 自動車使用者等に周知させるための措置

    使用者:ダイレクトメール等で通知します。
    自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。
    改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近にNo.2224のステッカーを貼付します。

  4. 対象車両
    車名 型式 通称名

    リコール対象車の車台番号
    (シリアル番号)の範囲及び
    製作期間

    リコール
    対象車
    の台数

    備考
    ダイハツ

    LE-S320V
    GBD-S320V

    ハイゼット

    S320V-0000075~S320V-0091884
    平成16年11月29日~平成19年7月3日

    75,690台

    ビニル製
    フロアマット
    装着車

    LE-S330V
    GBD-S330V

    S330V-0000073~S330V-0044191
    平成16年11月30日~平成19年6月29日

    30,924台
    HAD-S320V

    S320V-0042975~S320V-0091833
    平成18年2月8日~平成19年7月2日

    126台
    LE-S320W

    ハイゼット
    デッキバン

    S320W-0000053~S320W-0001037
    平成17年1月27日~平成19年6月28日

    985台
    LE-S330W

    S330W-0000051~S330W-0001492
    平成17年1月24日~平成19年6月29日

    1,442台
  5. 改善箇所説明図

    h201211-2a.gif

    注:は交換部品を示します。

    識別:エンジンルーム内車台番号打刻位置の車両型式の車両後側に黄色ペイントを塗布します。

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのダイハツ販売会社にお問い合わせください。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お客様へのお願い

ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ダイハツ販売店からのご案内が届きましたら、ご案内の差出し店または最寄りのダイハツ販売会社へご来店日時をご予約の上、点検・修理(無料)をお申し付けください。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

当ウェブサイト上では、スタイルシートを使用しています。ご覧になる際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。