リコール・改善対策情報

ムーヴ・ミラ・タント・ソニカのリコールについて

平成20年09月30日

平成20年9月30日、ムーヴ・ミラ・タント・ソニカのリコールを届け出いたしました。

ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売会社からお知らせのダイレクトメールでご案内させていただきますが、お早めに、お買上げいただきましたお店または最寄りのダイハツ販売会社へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

  1. 不具合の内容

    自動無段変速機(CVT)のオイルクーラーホースの製造工程において、洗浄処理が不適切なものがあります。そのため、エンジンの振動などにより当該ホースが抜けてオイルが漏れ、走行不能になり、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。

  2. 改善の内容

    全車両、オイルクーラーホースを良品に交換します。

  3. 自動車使用者等に周知させるための措置

    使用者:ダイレクトメール等で通知します。
    自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。
    改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近にNo.2188のステッカーを貼付します。

  4. 対象車両
    車名 型式 通称名

    リコール対象車の車台番号
    (シリアル番号)の範囲及び製作期間

    リコール
    対象車
    の台数

    備考
    ダイハツ

    CBA-L175S
    DBA-L175S

    ムーヴ

    L175S-0046578~L175S-0133271
    平成19年4月1日~平成20年2月29日

    49,993台 CVT仕様車

    L175S-1040349~L175S-1094234
    平成19年4月1日~平成20年3月3日

    18,405台

    CBA-L185S
    DBA-L185S

    L185S-0018219~L185S-0045371
    平成19年4月1日~平成20年2月29日

    13,024台

    CBA-L275S
    DBA-L275S

    ミラ

    L275S-0025365~L275S-0070480
    平成19年4月1日~平成20年3月4日

    23,016台
    L275S-1001175~L275S-1002641
    平成19年4月1日~平成19年8月1日
    724台

    L275S-2000006~L275S-2008425
    平成19年10月26日~平成20年3月4日

    4,083台

    CBA-L285S
    DBA-L285S

    L285S-0004994~L285S-0012740
    平成19年4月1日~平成20年3月4日

    4,001台

    L285S-2000003~L285S-2001536
    平成19年10月26日~平成20年3月4日

    697台

    CBA-L375S
    DBA-L375S

    タント

    L375S-0000071~L375S-0028675
    平成19年12月4日~平成20年2月29日

    16,486台
    CBA-L385S

    L385S-0000064~L385S-0003875
    平成19年12月5日~平成20年2月29日

    1,113台
    CBA-L405S ソニカ

    L405S-0017087~L405S-0020075
    平成19年4月1日~平成19年10月22日

    2,989台

    L405S-1000006~L405S-1001544
    平成19年10月26日~平成20年3月3日

    1,539台
    CBA-L415S

    L415S-0002785~L415S-0003267
    平成19年4月1日~平成19年10月19日

    483台

    L415S-1000004~L415S-1000260
    平成19年11月1日~平成20年3月4日

    257台
  5. 改善箇所説明図

    h200930-2a.gif

    注:は交換部品を示します。

    識別:作業完了後は、エンジンルーム内左フロントストラット取付ナット付近に黄色ペイントを塗布します。

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのダイハツ販売会社にお問い合わせください。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お客様へのお願い

ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ダイハツ販売店からのご案内が届きましたら、ご案内の差出し店または最寄りのダイハツ販売会社へご来店日時をご予約の上、点検・修理(無料)をお申し付けください。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

当ウェブサイト上では、スタイルシートを使用しています。ご覧になる際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。