リコール・改善対策情報

ハイゼット(CNG車・LPG車)のリコールについて

平成20年01月24日

平成20年1月24日、ハイゼット(CNG車・LPG車)のリコールを届け出いたしました。

ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売会社からお知らせのダイレクトメールでご案内させていただきますが、お早めに、お買上げいただきましたお店または最寄りのダイハツ販売会社へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

  1. 不具合の内容

    圧縮天然ガス車(CNG車)および液化石油ガス車(LPG車)において、ガス遮断弁を作動させるリレーの接点部に炭化物の被膜が形成され、電気抵抗が増加する場合があります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、ガス遮断弁が開かず、最悪の場合、走行中原動機が停止し、再始動できなくなるおそれがあります。

  2. 改善の内容

    全車両、対策品のリレーに交換します。

  3. 自動車使用者等に周知させるための措置

    使用者:ダイレクトメール等で通知します。
    自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。
    改善実施済車には、運転席側ドア開口部のドアストライカ付近にNo.2045のステッカーを貼付します。

  4. 対象車両
    車名 型式 通称名

    リコール対象車の車台番号
    (シリアル番号)の範囲及び製作期間

    リコール
    対象車
    の台数

    備考
    ダイハツ LE-S320V改 ハイゼット

    S320V-0002040~S320V-0105641
    平成17年2月11日~平成19年11月22日

    1,017台 CNG車
    LE-S330V改

    S330V-0001809~S330V-0049617
    平成17年2月14日~平成19年11月13日

    134台
    TE-S200P改

    S200P-2002328~S200P-2061976
    平成17年2月15日~平成19年8月21日

    572台 LPG車
  5. 改善箇所説明図

    h200124-1a.gif

    注 : は交換部品を示します。

    識別 :
    CNG車 : エンジンルーム内車台番号打刻位置左側に黄色ペイントを塗布します。
    LPG車 : エンジンルーム内車台番号打刻位置右側に黄色ペイントを塗布します。

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのダイハツ販売会社にお問い合わせください。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お客様へのお願い

ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ダイハツ販売店からのご案内が届きましたら、ご案内の差出し店または最寄りのダイハツ販売会社へご来店日時をご予約の上、点検・修理(無料)をお申し付けください。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

当ウェブサイト上では、スタイルシートを使用しています。ご覧になる際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。