リコール・改善対策情報

ムーヴ・コペンのリコールについて

平成18年02月02日

平成18年2月2日、国土交通省にムーヴ・コペンのリコールを届け出いたしました。

ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売会社からお知らせのダイレクトメールでご案内させていただきますが、お早めに、お買上げいただきましたお店または最寄りのダイハツ販売会社へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

  1. 不具合の内容

    原動機において、シリンダブロックに変速機を固定するための穴の位置が不適切なため、原動機と変速機の軸がずれて組み立てられたものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、手動変速機のクラッチディスクまたは自動変速機のドライブプレートが損傷し、最悪の場合、走行不能に至るおそれがあります。

  2. 改善の内容

    全車両、オイルパンを取り外してシリンダブロックと変速機とのずれ量を点検し、不適切なものは位置決めピンを対策品と交換するとともに、クラッチディスクまたはドライブプレートを新品と交換します。

  3. 自動車使用者等に周知させるための措置

    使用者:ダイレクトメールまたは直接訪問で通知します。
    自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。
    改善実施済車には、後面ガラス左下隅にNo.1610 のステッカーを貼付します。

  4. 対象車両
    車名 型式 通称名

    リコール対象車の車台番号
    (シリアル番号)の範囲及び製作期間

    リコール
    対象車
    の台数

    備考
    ダイハツ CBA-L152S ムーヴ

    L152S-0034494~L152S-0034843
    平成17年10月7日~平成17年10月21日

    239台
    ABA-L880K コペン

    L880K-0029637~L880K-0029929
    平成17年10月7日~平成17年10月21日

    206台

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのダイハツ販売会社にお問い合わせください。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お客様へのお願い

ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ダイハツ販売店からのご案内が届きましたら、ご案内の差出し店または最寄りのダイハツ販売会社へご来店日時をご予約の上、点検・修理(無料)をお申し付けください。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

当ウェブサイト上では、スタイルシートを使用しています。ご覧になる際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。