リコール・改善対策情報

デルタワゴン(トヨタ自動車製)の改善対策について

平成16年07月22日

平成16年7月22日、トヨタ自動車株式会社より、国土交通省にデルタワゴンの改善対策を届け出いたしました。

ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売会社からお知らせのダイレクトメールでご案内させていただきますが、お早めに、お買上げいただきましたお店または最寄りのダイハツ販売会社へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

  1. 不具合の内容

    車いすに乗ったまま乗降できる福祉車両の電動式昇降リフトにおいて、

    1. 昇降用電動モーターの駆動力をリフトの左側に伝えるシャフトの強度が不十分なため、昇降操作を繰り返すと当該シャフトに亀裂が生じるものがあります。そのため、そのまま使用を続けるとシャフトが折損してリフトが左に傾くおそれがあります。
    2. リフトを急な傾斜地等で下降させると、停止位置を検出し電動モーターを停止するスイッチが作動せず、左右の移動金具が端部の金具に当たって停止することがあります。そのため、このような操作を繰り返すと、移動金具が損傷して異音が発生し、最悪の場合、リフトが傾くおそれがあります。
  2. 改善の内容
    1. 全車両、当該シャフトと連結棒を対策品と交換します。
    2. 全車両、当該スイッチと作動板を対策品と交換します。また、移動金具を点検し、損傷しているものは新品と交換します。
  3. 自動車使用者等に周知させるための措置

    使用者:ダイレクトメールで通知します。
    自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。
    改善実施済車には、その旨を点検整備記録簿に記載します。

  4. 対象車両
    車名 型式 通称名

    対象車の車台番号
    (シリアル番号)の範囲及び製作期間

    対象車
    の台数

    備考
    ダイハツ

    E-SR40N
    GF-SR40N

    デルタ
    ワゴン

    SR40-0042650~SR40-0111077
    平成9年7月7日~平成10年7月6日

    11台

    ①、②

    SR40-0127746~SR40-0211348
    平成10年10月28日~平成12年3月2日

    9台
    GF-SR50N

    SR50-0074242
    平成11年7月19日

    1台

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのダイハツ販売会社にお問い合わせください。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
当ウェブサイト上では、スタイルシートを使用しています。ご覧になる際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。