リコール・改善対策情報

オプティのリコールについて

平成13年07月18日

平成13年7月18日、国土交通省にオプティのリコールを届け出いたしました。

ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売会社からお知らせのダイレクトメールでご案内させていただきますが、お早めに、お買上げいただきましたお店または最寄りのダイハツ販売会社へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

  1. 不具合の内容

    運転者席及び助手席の座席ベルトにおいて、中間ガイドの車体側取付部の取付ナットに、取付ボルトとネジ山のピッチが異なるものを使用したものがあるため、衝突時等極端に大きな荷重がベルトにかかった場合、当該ボルトが車体から外れ、座席ベルトが、乗員を拘束できなくなるおそれがあります。

  2. 改善の内容

    全車両、当該ナットを点検し、ピッチが異なるナットの場合は正規ナットに交換すると共に、ボルトを新品に交換します。

  3. 対象車両
    車名 型式 通称名

    リコール対象車の車台番号
    (シリアル番号)の範囲及び製作期間

    リコール
    対象車
    の台数

    備考
    ダイハツ GF-L800S オプティ

    L800S-0020313~L800S-0020367
    平成13年6月21日~平成13年6月28日

    13
    TA-L800S

    L800S-0020314~L800S-0020374
    平成13年6月21日~平成13年6月28日

    16
    GF-L810S

    L810S-0004419~L810S-0004424
    平成13年6月25日~平成13年6月29日

    4
    TA-L810S

    L810S-0004420
    平成13年6月25日

    1

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのダイハツ販売会社にお問い合わせください。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
当ウェブサイト上では、スタイルシートを使用しています。ご覧になる際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。