安全性能

前に、後ろに。先進の安全機能をいくつもたずさえて、出発進行。

Photo:Gターボ“SA Ⅱ”。ボディカラーのパールホワイトⅢ〈W24〉、パノラマモニター&純正ナビ装着用アップグレードパックはメーカーオプション。

スマートアシストⅡ
  • 01. 衝突回避支援ブレーキ機能

    低速から中速まで広い車速域で、先行車との衝突の危険性が高まった場合に緊急ブレーキで減速。衝突回避または、被害軽減をサポートします。 ●緊急ブレーキの対象は車両のみとなります。

    ■状況によっては、緊急ブレーキが作動せず、衝突の回避、被害の軽減ができない場合があります。 ■緊急ブレーキ作動中に、アクセルペダルを踏んだ場合等には、緊急ブレーキを解除する場合があります。 ■衝突回避により、車両停止後、緊急ブレーキは解除されます。クリープ現象により前進しますので、停止後は必ずブレーキペダルを踏んでください。 ■衝突回避支援ブレーキ機能は、主に先行車に作動します。ただし、二輪車や歩行者、電柱、壁などに対しても作動することがありますが、これらへの衝突を回避することを目的とはしていません。 ■車両、バイク、自転車、歩行者の割り込み、飛び出しには対応できません。

  • 02. 衝突警報機能(対車両・対歩行者)

    走行中に前方の車両や歩行者を認識し、衝突の危険性があると判断した場合に、ブザーとディスプレイ表示でお知らせします。

    ■車両、バイク、自転車、歩行者の割り込み、飛び出しには対応できません。 ■歩行者が大きな荷物を持っているなど、単眼カメラが歩行者として正しく認識できない場合は作動しません。

  • 03. 車線逸脱警報機能

    道路上の車線を認識後、車線から逸脱しそうになると、ドライバーへ警報し、逸脱回避操作を促します。

    ■道路上の車線がかすれていたり、汚れたりしている場合は、作動しません。 ■ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は作動しません。

  • 04. 誤発進抑制制御機能(前方)

    約10km/h以下で障害物を認識後、踏み間違い(アクセルペダルを強く踏み込んだ場合)を判定してエンジン出力を抑制し、ブザーとメーター、ディスプレイ表示でお知らせします。

    ■エンジン出力を制限することで、急な発進を抑えます。 ■ハンドルを切ったり、ターンシグナル(方向指示灯)を点滅させていると、右左折の意志があると判断し、システムは作動しません。 ■制御時間には制限があります。一定時間アクセルペダルを踏み続けるとアクセル操作に応じて加速しますのでご注意ください。

  • 04. 誤発進抑制制御機能(後方)

    約10km/h以下で障害物を認識後、踏み間違い(アクセルペダルを強く踏み込んだ場合)を判定してエンジン出力を抑制し、ブザーとメーター、ディスプレイ表示でお知らせします。

    ■エンジン出力を制限することで、急な発進を抑えます。 ■ハンドルを切ったり、ターンシグナル(方向指示灯)を点滅させていると、右左折の意志があると判断し、システムは作動しません。 ■制御時間には制限があります。一定時間アクセルペダルを踏み続けるとアクセル操作に応じて加速しますのでご注意ください。

  • 05. 先行車発進お知らせ機能

    信号待ちなどで前のクルマが発進したことに気づかない時、ブザーとディスプレイ表示でお知らせします。

    ■ブレーキペダルを踏んでいる時に作動します(シフトポジションが[P]・[R]の時は作動しません。[N]の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します)。 ■前方約10m以内の先行車が約3m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。

■スマートアシストⅡに頼った運転は、絶対に行わないでください。スマートアシストⅡは、ドライバーの判断を補助し、事故被害の軽減を目的としています。脇見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車との車間距離や、周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏むなど車間距離を保ち、安全運転を心がけてください。 ■スマートアシストⅡの認識性能・制御性能には限界があります。ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。 ■フロントワイパースイッチを低速(LO)以上で使用中は、システムは作動しません[後方誤発進抑制制御機能は高速(HI)で作動停止]。 ■雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によっては単眼カメラ、レーザーレーダー、ソナーセンサーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。 ■作動条件下であっても、システムが作動しない場合があります。 ■このほか、スマートアシストⅡについて重要な注意事項が記載されておりますので、詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■スマートアシストⅡの詳細は、販売会社にお問い合わせください。

トール機能紹介ムービー
SAFETY

走りも、ゆとりも、デザインも、ひとつ上の大満足。絶妙なサイズのコンパクトカー「トール」誕生。
スマートアシストⅡなど、大切な家族を守る安全装備も充実です。

ABS(EBD機能付)

滑りやすい路面での急ブレーキ時に車輪ロックを防ぐABS。前後左右輪にブレーキ力を最適に配分し、常に安定した制動力を生むEBD機能付です。

●EBD=電子制御制動力配分システム
■ABSは、タイヤ性能の限界を超えた状態では制御できません。また、制動距離を短縮することはできません。
VSC&TRC

VSCは急なハンドル操作や、滑りやすい路面でのコーナリング時に横滑りが発生した場合、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールして車両安定性を確保します。TRCは発進・加速時にタイヤの空転を抑えて、アクセル操作を容易にします。

●VSC=Vehicle Stability Control  ●TRC=Traction Control
■VSC&TRCを過信しないでください。VSC&TRCが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。

後続車に、すばやく注意喚起。

エマージェンシーストップシグナル

雨の日のバック時に、後方視界を確保。

リヤ間欠ワイパー(リバース連動)

TAF進化した衝突安全ボディ〈TAF(タフ)〉。
TAFは、Total Advanced Functionボディの略で、総合的に衝突安全機能が進化したボディという意味の造語です。

衝突安全ボディ

前・後ろ・横からの衝突実験を実施。衝撃を効率よく吸収・分散するボディと強固なキャビンで、十分な客室空間を確保します。

歩行者傷害軽減ボディ

万一の対人事故に備えて、歩行者の頭部や脚部への衝撃を緩和する構造を採用しました。

メーカーオプション※
LEDヘッドランプ
(オートレベリング機能・LEDクリアランスランプ付)+LEDフォグランプ(LEDイルミネーションランプ付)

明るい光で、夜間の走りをサポート。

※グレードにより設定は異なります。
■LEDヘッドランプ(オートレベリング機能・LEDクリアランスランプ付)はカスタムGターボ“SA Ⅱ”、カスタムG“SA Ⅱ”、カスタムGに標準装備。Gターボ“SA Ⅱ”、G“SA Ⅱ”、Gにメーカーオプション。
■LEDフォグランプ(LEDイルミネーションランプ付)はカスタムGターボ“SA Ⅱ”、カスタムG“SA Ⅱ”、カスタムGに標準装備。その他のグレードにメーカーオプション。

SOFI乗員にやさしい安全インテリア〈SOFI(ソフィ)〉。
SOFIは、Safety-Oriented Friendly Interiorの略で、乗員にやさしく、より安全なインテリアを表した造語です。

メーカーオプション
デュアルSRSエアバッグ(運転席/助手席)
+SRSサイドエアバッグ(運転席/助手席)&SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)

デュアルSRSエアバッグは前からの強い衝撃時、瞬時に膨張・収縮し、運転席・助手席乗員の頭部、胸部への重大な傷害を軽減します。SRSサイドエアバッグは車両側面からの衝撃を緩和。SRSカーテンシールドエアバッグは、側面衝突により強い衝撃を受けた場合に乗員頭部への衝撃を緩和します。

●SRSは、Supplemental Restraint System[乗員保護補助装置]の略です。
■デュアルSRSエアバッグ(運転席/助手席)は全車に標準装備。
■SRSサイドエアバッグ(運転席/助手席)&SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)は全車にメーカーオプション。
■SRSエアバッグはシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。なお、チャイルドシートを助手席に装着する際には、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
■SRSエアバッグはいずれも衝突時の衝撃が弱い場合は作動しません。
■写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現し、助手席をリクライニング状態にしたものです。
■SRSサイドエアバッグは前突、後突時は膨らまず、側突時のみ膨らみます。なお、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。

シートベルト締め忘れ警告灯(全席)

前席に加え、後席乗員のシートベルト締め忘れも警告灯でお知らせします。

ISOFIX対応チャイルドシート固定バー&トップテザーアンカー(リヤ左右席)

ワンタッチでチャイルドシートの着脱や確実な固定が可能。衝突時のチャイルドシートの前方回転を抑えられます。

■装着にはディーラーオプションのISOFIXチャイルドシートベースまたは、シートベルトでの取付が必要となります。
■詳しくは販売会社におたずねください。

■スマートアシストⅡの写真・図は作動イメージです。
■衝突回避支援システム“スマートアシストⅡ”は、カスタムGターボ“SA Ⅱ”、カスタムG“SA Ⅱ”、Gターボ“SA Ⅱ”、G“SA Ⅱ”、X“SA Ⅱ”に標準装備。
■装備類の詳しい設定は、主要装備一覧表をご覧ください。

ダイハツからのおすすめ

当ウェブサイト上では、スタイルシートを使用しています。ご覧になる際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。