安全性能

毎日に、先進技術が支える全方位の安全・安心を。

グレード・カラーについてはこちらをご覧ください

Photo:カスタムG 2WD。ボディカラーのブラックマイカメタリック〈X07〉×パールホワイトⅢ〈W24〉【X99】、パノラマモニターパック(9インチスマホ連携ディスプレイオーディオ)はメーカーオプション。

「※」「 ■ 」「 ● 」に搭載情報または注意事項を記載しております。ご参照ください。

みんなに安全・安心を。「スマートアシスト」搭載車はサポカーS<ワイド>に適合。
■セーフティ・サポートカーS<ワイド>(サポカーS<ワイド>)は、政府が事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。全ての年代の方にお勧めしていますが、高年齢層の方に多いペダル踏み間違い事故を起きにくくする装置なども備えていますので、高齢者の皆様には特にお勧めしています。詳しくはこちらをご覧ください。
[サポカーS<ワイド> 4つの先進安全装置]●衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者) ●ペダル踏み間違い時加速抑制装置 ●車線逸脱警報 ●先進ライト(自動切替型前照灯)

■衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)認定制度とは、運転者の安全運転を支援する機能を備えた「安全運転サポート車(サポカー/サポカーS)」の普及啓発の一環として、走行中または停止中の車両に対する衝突被害軽減ブレーキ等が一定の性能を有していることを国土交通省が認定する制度です。

みんなに安全・安心を。「スマートアシスト」搭載車はサポカーS<ワイド>に適合。
■セーフティ・サポートカーS<ワイド>(サポカーS<ワイド>)は、政府が事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。全ての年代の方にお勧めしていますが、高年齢層の方に多いペダル踏み間違い事故を起きにくくする装置なども備えていますので、高齢者の皆様には特にお勧めしています。詳しくはこちらをご覧ください。
[サポカーS<ワイド> 4つの先進安全装置]●衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者) ●ペダル踏み間違い時加速抑制装置 ●車線逸脱警報 ●先進ライト(自動切替型前照灯)

■衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)認定制度とは、運転者の安全運転を支援する機能を備えた「安全運転サポート車(サポカー/サポカーS)」の普及啓発の一環として、走行中または停止中の車両に対する衝突被害軽減ブレーキ等が一定の性能を有していることを国土交通省が認定する制度です。

■スマートアシストに頼った運転は絶対に行わないでください。スマートアシストは、ドライバーの判断を補助し、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。脇見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車や歩行者との距離や周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏むなど距離を保ち、安全運転を心がけてください。 ■スマートアシストの認識性能・制御性能には限界があります。ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。 ■雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によってはステレオカメラ、ソナーセンサーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。 ■作動条件下であっても、システムが作動しない場合があります。 ■このほか、スマートアシストについて重要な注意事項が記載されておりますので、詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■スマートアシストの詳細は販売会社におたずねください。

グレード・カラーについてはこちらをご覧ください

Photo:カスタムG 2WD。ボディカラーのブラックマイカメタリック〈X07〉×パールホワイトⅢ〈W24〉【X99】、パノラマモニターパック(9インチスマホ連携ディスプレイオーディオ)はメーカーオプション。

高速走行時や渋滞時などの加減速をサポート。


全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)

[カスタムGターボ、カスタムGに標準装備、Gターボ、Gにメーカーオプション※2

走行中に先行車の様子を検知しながら、設定した車速の範囲内で先行車との距離のキープを支援します。先行車に合わせて停止したときはブレーキをかけ続けるなど、わずらわしいアクセルとブレーキの操作を支援してくれるので疲れにくく、長距離運転中の渋滞なども快適に運転できます。

+ 安全性能についてはこちらを必ずお読みください

- 閉じる

●ACC=Adaptive Cruise Control

■次のような場合は、適切に作動しないことがあります。

●ステレオカメラに汚れがある時

●ステレオカメラが高温な時

●ブレーキパッドが高温な時

●急なカーブを走行している時や急な上り坂、下り坂の時

●悪天候(豪雨・吹雪・濃霧など)により先行車が見えにくい時

●フロントウインドゥ外側が汚れ、泥、湿った雪に覆われている時

●フロントウインドゥ内側が曇っている時

●夜間に街灯のない道路を走行している時 など 詳しくは取扱説明書をご確認ください。

路側へはみ出さないようにサポート。


路側逸脱警報機能

約60km/h以上で走行中、クルマが路側へはみ出しそうになると、ブザー音とディスプレイ表示でお知らせします。

+ 安全性能についてはこちらを必ずお読みください

- 閉じる

■次のような場合は、適切に作動しないことがあります。

●前方から強い光(太陽光などによる逆光や対向車両のヘッドランプ の光など)を受けている時や、強い光が道路に反射している時

●道路の修復や古い白(黄)線のため、アスファルトの継ぎ目や線状の補修痕、白(黄)線のかすれや重複、タイヤ痕などがある時

●交差点や横断歩道など車線の数が増減している区間や車線が複雑に交差している区間を走行する時

●道路の幅が狭い時や広い時、または変化している時

●分岐・合流路などを走行する時

●急なカーブのある道路を走行する時

●フロントウインドゥ内側が曇っている時 など 詳しくは取扱説明書をご確認ください。

ロングドライブの疲れをお知らせ。


ふらつき警報

長時間走行中、クルマのふらつきを検知すると、ドライバーへブザー音とディスプレイ表示でお知らせします。

+ 安全性能についてはこちらを必ずお読みください

- 閉じる

■次のような場合は、適切に作動しないことがあります。

●白(黄)線と道路表面の区別ができない時や、かすれたり汚れたりして見えにくい時

●悪天候時(豪雨、吹雪、濃霧、砂嵐など)により白(黄)線が見えにくい時

●路面に雪が残っていたり湿っている時

●前方から強い光(太陽光などによる逆光や対向車両のヘッドランプの光など)を受けている時や、強い光が道路に反射している時

●トンネルの出入り口や、木、建物の影などで明るさが変化した時

●夜間で街灯のついていない道路を走行している時

●先行車との車間距離が短い時

●車線の幅が狭い時や広い時、または変化している時

●急なカーブのある道路を走行する時

●フロントウインドゥガラス外側が汚れ、泥、湿った雪に覆われている時 など 詳しくは取扱説明書をご確認ください。

車線からはみ出さないようにサポート。


車線逸脱警報機能

約60km/h以上で走行中にステレオカメラが車線を検知している場合、道路上の車線から逸脱しそうになると、ドライバーへブザー音とディスプレイ表示でお知らせし、逸脱回避操作を促します。

+ 安全性能についてはこちらを必ずお読みください

- 閉じる

■ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は作動しません。

■次のような場合は、適切に作動しないことがあります。

●悪天候(豪雨・吹雪・濃霧など)により白(黄)線が見えにくい時

●前方から強い光(太陽光などによる逆光や対向車両のヘッドランプの光など)を受けている時や、強い光が道路に反射している時

●道路の修復や古い白(黄)線のため、アスファルトの継ぎ目や線状の補修痕、白(黄)線のかすれや重複、タイヤ痕などがある時

●交差点や横断歩道など車線の数が増減している区間や車線が複雑に交差している区間を走行する時

●車線の幅が狭い時や広い時、または変化している時

●分岐・合流路などを走行する時

●急なカーブのある道路を走行する時

●フロントウインドゥ内側が曇っている時 など 詳しくは取扱説明書をご確認ください。

グレード・カラーについてはこちらをご覧ください

Photo:カスタムG 2WD。ボディカラーのブラックマイカメタリック〈X07〉×パールホワイトⅢ〈W24〉【X99】、パノラマモニターパック(9インチスマホ連携ディスプレイオーディオ)はメーカーオプション。

映像で、見づらい障害物の確認をサポート。


パノラマモニター
[Xを除く全グレードにメーカーオプション※3

車両の前後左右に搭載した4つのカメラにより、クルマを真上から見ているような映像を表示。運転席から確認しにくい車両周囲の状況を把握できます。

■カメラが映し出す範囲は限られています。必ず車両周辺の安全を直接確認してください。 ■トップ&リヤビュー、レフトサイド&リヤビュー、リヤワイドビューは、シフトポジションを[R]レンジにする操作が必要です。 ■安全のため、カメラ使用時も目視による安全確認を行いながら運転してください。

Pack Option
パノラマモニター対応純正ナビ装着用アップグレードパック
※4 ※5
[Xを除く全グレードにメーカーオプション]

●ステアリングスイッチ (オーディオ操作用/ハンズフリー通話用) ●バックカメラ※6 ●ドライブレコーダー用インパネハーネス ●フロントカメラ ●サイドカメラ

パノラマモニターパック(9インチスマホ連携ディスプレイオーディオ)※5
[Xを除く全グレードにメーカーオプション]

●9インチスマホ連携ディスプレイオーディオ ●フルセグTVアンテナ ●ステアリングスイッチ (オーディオ操作用/ハンズフリー通話用) ●フロントカメラ ●サイドカメラ ●バックカメラ※6 ●ドライブレコーダー用インパネハーネス ●Bluetooth® ●USBソケット(スマホ連携ディスプレイオーディオ接続用) ●GPSアンテナ

ペダルを踏み間違えたときに、急発進を抑制。


ブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方・後方)

約10km/h以下で障害物を認識後、踏み間違い(アクセルペダルを強く踏み込んだ場合)を判定してエンジン出力を抑制し、ブザー音とメーター、ディスプレイの表示で警告。さらに、障害物に衝突する危険性があるとシステムが判断するとブレーキ制御が作動します。

+ 安全性能についてはこちらを必ずお読みください

- 閉じる

■次の場合は作動しません。〈後方のみ〉

●ワイパーがHiの時 〈前方・後方〉

●ドライバーが回避動作(ハンドル操作など)を行った時

●ウインカーONの時

■次のような場合は、適切に作動しないことがあります。〈ステレオカメラの場合〉

●前方の視界が悪い時(強い雨、吹雪、濃霧など)

●フロントウインドゥに曇りや汚れがある時

●障害物がガラスの場合

●障害物がフェンスやレンガなど均一な模様を持つものの場合

●障害物がまったく模様のない壁やシャッターの場合 〈ソナーセンサーの場合〉

●バンパーの非常に近い所に障害物がある時

●周囲で大きな音が鳴っていたり、超音波を発するものがある時

●障害物と車両が垂直でない時

●障害物の高さが低い時(縁石など)

●自車の中心と障害物が外れている時 など 詳しくは取扱説明書をご確認ください。

警告音と表示で、障害物の確認をサポート。


コーナーセンサー(フロント2個/リヤ2個)

コーナーセンサーをクルマの前後に装備。障害物までの距離に応じてディスプレイの表示と警告音を変えてお知らせ。縦列駐車時や駐車場・車庫などでの取り回しをサポートします。

+ 安全性能についてはこちらを必ずお読みください

- 閉じる

■シフトポジション[D]、[B]、[S]、[N]時は、フロント2箇所、シフトポジション[R]時は、フロント2箇所+リヤ2箇所のセンサーが作動します。

標識の見逃し予防をサポート。


標識認識機能(進入禁止/最高速度/一時停止)

[Xを除く全グレードに標準装備、Xにメーカーオプション※7

進入禁止、最高速度、一時停止の標識をステレオカメラが検知するとディスプレイに表示※8してお知らせします。道が入り組んだ住宅街や高速道路での運転時などに役立ちます。

+ 安全性能についてはこちらを必ずお読みください

- 閉じる

■作動車速域は、進入禁止が〜約60km/h、最高速度が0km/h〜、一時停止が〜約60km/hとなります。

■次のような場合は、適切に作動しないことがあります。

●標識の手前で減速した時や、右左折前、右左折後

●標識が高速道路の分岐した直後、または合流直前の隣の車線にある時

●認識対象の標識の色、形、数字に似たものが周辺にある場合(類似の標識、電光掲示板、看板、のぼり旗、構造物など)

●ロータリー(環状交差路)を走行している時

●悪天候時(豪雨、吹雪、濃霧、砂嵐など)

●夕方、朝方の薄暗い時や、夜間に対象物に接近する時

●屋内の駐車場など暗い場所で対象物に接近する時

●前方から強い光 (太陽光などによる逆光や対向車のヘッドランプの光など)を受けた時

●標識の全体または一部が、木・電柱などで隠れている時

●標識が泥、雪、または霜などで覆われた時

●標識が街灯などの光や建物の影などで見えにくくなっている時

●電光標識が極端に明るい、または暗い時 など 詳しくは取扱説明書をご確認ください。

信号待ちでの発進遅れ防止をサポート。


先行車発進お知らせ機能

信号待ちなどで前のクルマが発進したことに気づかない時、ブザー音とディスプレイの表示でお知らせします。

+ 安全性能についてはこちらを必ずお読みください

- 閉じる

■ブレーキペダルを踏んでいる時に作動します(シフトポジションが[P]・[R]の時は作動しません。[N]の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します)。

■前方約10m以内の先行車が約3m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。

グレード・カラーについてはこちらをご覧ください

Photo:カスタムG 2WD。ボディカラーのコンパーノレッド〈R75〉、パノラマモニターパック(9インチスマホ連携ディスプレイオーディオ)はメーカーオプション。

クルマだけではなく、夜間の歩行者との衝突回避もサポート。


衝突警報機能(対車両・対歩行者[昼夜])

衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者[昼夜])

走行中に前方の車両(二輪車、自転車を含む)、歩行者(昼夜対応)を認識し、衝突の危険性があると判断した場合にドライバーへ注意喚起。さらに危険性が高まった場合には緊急ブレーキで減速。衝突の回避や、衝突時の被害軽減に寄与します。

+ 安全性能についてはこちらを必ずお読みください

- 閉じる

■状況によっては、衝突回避支援ブレーキ機能が作動せず、衝突の回避、被害の軽減ができない場合があります。

■衝突回避支援ブレーキ機能作動中にアクセルペダルを踏んだ場合等には、作動を解除する場合があります。

■衝突回避により車両停止後、衝突回避支援ブレーキ機能が解除されます。クリープ現象により前進しますので、停止後は必ずブレーキペダルを踏んでください。

■衝突回避支援ブレーキ機能は、主に先行車、歩行者に作動します。ただし、電柱、壁などに対しても作動することがありますが、これらへの衝突を回避することを目的とはしていません。

■歩行者が大きな荷物を持っているなど、ステレオカメラが歩行者として正しく認識できない場合は作動しません。

■車両、二輪車、自転車、歩行者の割り込み、飛び出しには対応できません。

■被害軽減ブレーキアシスト機能は、速度差が約30〜約120km/h(対歩行者の場合は、約30〜約60km/h)で作動します。

■次のような場合は、適切に作動しないことがあります。

●夜間時の対二輪車・対自転車

●前方の視界が悪い時(強い雨、吹雪、濃霧など)

●前方車両との重なりが少ない時

●急カーブや急な坂道を走行している時 など 詳しくは取扱説明書をご確認ください。

夜間走行時の視認性確保をサポート。


AHB(オートハイビーム)

[Gターボ、G、Xに標準装備]

オートハイビームは、対向車のヘッドランプなど前方の明るさを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えます。


ADB(アダプティブドライビングビーム)

[カスタムGターボ、カスタムGに標準装備]

ADB(アダプティブドライビングビーム)は、ハイビームで走行中に先行車や対向車を検知した時、部分的に遮光し、先行車や対向車に配慮しながら高い視認性を確保できます。

+ 安全性能についてはこちらを必ずお読みください

- 閉じる

〈オートハイビーム〉 ■自車速度約30km/h以上で作動します。 ■ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限度があります。運転時には常に周囲の状況に注意し、状況に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。〈ADB(アダプティブドライビングビーム)〉 ●ADB=Adaptive Driving Beam ■自車速度約30km/h以上で作動します。 ■次のような場合は、ハイビームが自動で遮光ビームに切り替わらない場合があります。 ●見通しの悪いカーブで対向車と突然すれ違った時 ●他車が前方を横切った時 ●連続するカーブや中央分離帯、街路樹などで前方車両が見え隠れする時 ●前方車両が離れた車線から接近した時 ●前方車両が無灯火の時 など 詳しくは取扱説明書をご確認ください。

暗い交差点で歩行者の見落としを減らす。


サイドビューランプ

[カスタムGターボ、カスタムGに標準装備]

通常のヘッドランプに加え、ハンドルを切った方向やターンランプを出した方向を明るく照らします。また、シフトを[R]レンジに入れると左右のランプが点灯します。

+ 安全性能についてはこちらを必ずお読みください

- 閉じる

■次のような場合は、点灯しません。

●ADBシステムが作動していない時(カスタムGターボ、カスタムGのみ)

●点灯スイッチを「AUTO」にしていない時

■次の場合に点灯したサイドビューランプが消灯します。

●ロービームをOFFにする

●シフトを[R]レンジに入れ、両側のランプが点灯後、約5km/h以上で前進する

●ターンランプをONにし、片側のランプが点灯後、ターンランプをOFFにする

●ハンドル操作にて片側のランプが点灯後、ハンドルをまっすぐな状態に戻す

●点灯した状態で5分以上放置する など 詳しくは取扱説明書をご確認ください。

夜間のドライブに安心を。

フルLEDヘッドランプ(オートライト・クリアランスランプ・ポジション・ターン付)

白く明るい光で夜間走行の安心感を高めます。カスタムG ターボ、カスタムGは、乗車人数や荷物の量に応じて、照射軸の上下方向を自動調節するオートレベリング機能付です。

オートレベリング機能付
[カスタムGターボ、カスタムGに標準装備]

マニュアルレベリング機能付
[Gターボ、Gに標準装備、Xにメーカーオプション]

LEDフォグランプ(LEDイルミネーションランプ付)
[カスタムGターボ、カスタムGに標準装備、Gターボ、G、Xにメーカーオプション]

グレード・カラーについてはこちらをご覧ください

Photo:カスタムG 2WD。ボディカラーのブラックマイカメタリック〈X07〉×レーザーブルークリスタルシャイン〈B82〉【XG3】、パノラマモニターパック(9インチスマホ連携ディスプレイオーディオ)はメーカーオプション。

濡れた路面でも安全性を確保。

VSC&TRC

VSCは急なハンドル操作や、滑りやすい路面でのコーナリング時に横滑りが発生した場合、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールして車両安定性を確保します。TRCは発進・加速時にタイヤの空転を抑えて、アクセル操作を容易にします。

+ 安全性能についてはこちらを必ずお読みください

- 閉じる

●VSC=Vehicle Stability Control

●TRC=Traction Control

■VSC&TRCを過信しないでください。VSC&TRCが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。

走行状況にあわせてブレーキを制御。
ABS(EBD機能付)

滑りやすい路面での急ブレーキ時に車輪ロックを防ぐABS。前後左右輪にブレーキ力を最適に配分し、常に安定した制動力を生むEBD機能付です。

+ 安全性能についてはこちらを必ずお読みください

- 閉じる

●EBD=電子制御制動力配分システム

■ABSは、タイヤ性能の限界を超えた 状態では制御できません。また、制動距離を短縮することはできません。

急ブレーキを後続車にお知らせ。

エマージェンシーストップシグナル

約60km/h以上で走行中に強くブレーキを踏んだ場合、ブレーキランプ点灯と同時にハザードランプが自動で高速点滅して、後続車に注意を促します。

雨の日のバック時に、後方視界を確保。

リヤ間欠ワイパー(リバース連動)

TAF/衝突安全ボディ

●TAF(タフ)は、Total Advanced Functionボディの略で、総合的に衝突安全機能が進化したボディという意味の造語です。

多様な角度から衝突実験を行っています。

衝突安全ボディ

前・後ろ・横からの衝突実験を実施。衝撃を効率よく吸収・分散するボディと強固なキャビンで、十分な客室空間を確保します。

歩行者の安全にも配慮しています。

歩行者傷害軽減ボディ

万が一の対人事故を考慮して、フード、フェンダー、ワイパーピボットなどの各所に衝撃緩和装置・吸収スペースを設け、歩行者保護性能をより高めています。

SOFI/乗員にやさしい安全インテリア

SOFI(ソフィ)は、Safety-Oriented Friendly Interiorの略で、乗員にやさしく、より安全なインテリアを表した造語です。

すべての席の安全性を向上。

デュアルSRSエアバッグ(運転席/助手席)

SRSサイドエアバッグ(運転席/助手席)&
SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)〈リヤシートベルトプリテンショナー&フォースリミッター機構付(左右席)〉

[全グレードにメーカーオプション]

デュアルSRSエアバッグは前からの強い衝撃時、瞬時に膨張・収縮し、運転席・助手席乗員の頭部、胸部への重大な傷害を軽減します。SRSサイドエアバッグは車両側面からの衝撃を緩和。SRSカーテンシールドエアバッグは、側面衝突により強い衝撃を受けた場合に乗員頭部への衝撃を緩和します。

+ 安全情報についてはこちらを必ずお読みください

- 閉じる

●SRS=Supplemental Restraint System[乗員保護補助装置]

■SRSエアバッグはシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。なお、チャイルドシートを助手席に装着する際には、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。

■SRSエアバッグはいずれも衝突時の衝撃が弱い場合は作動しません。

■写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現し、助手席をリクライニング状態にしたものです。

■SRSサイドエアバッグおよびSRSカーテンシールドエアバッグは前突、後突時は膨らまず、側突時のみ膨らみます。なお、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。

チャイルドシートの着脱や、確実な固定がワンタッチで可能。衝突時の前方回転を抑えられます。
チャイルドシートについて

■写真のISOFIXチャイルドシートはディーラーオプション。 ■チャイルドシートの種類や装着の向きによっては、シートベルトでの装着となります。 ■詳しくは販売会社におたずねください。

ISOFIX対応チャイルドシート固定バー&トップテザーアンカー(リヤ左右席)

チャイルドシートをワンタッチで着脱、確実に固定でき、衝突時の前方回転を抑えられます。チャイルドシートを装着した状態でのシートスライドも可能です。

シートベルトの締め忘れを警告灯でお知らせ。すべての席に対応しています。

シートベルト締め忘れ警告灯(全席)

オーナーズボイス「みんなの声」

女性55歳

鹿児島県

2016年12月購入

5.0
安心運転
走りが快適で、加速にも、すぐ答えてくれる。障害物や道路中心から逸れた時に即時に注意してくれるので安心して運転できる。
続きを読む

女性37歳

福岡県

2017年4月購入

トール

4.0
満足。
今まで軽自動車しか運転した事のない自分でも、運転しやすかった。子どももスライドドアになって乗り降りしやすそう。広い...
続きを読む

ダイハツからのおすすめ

  • ■写真はすべてイメージです。
    - それぞれのモニター特性のため実際の色とは異なる場合があります。
    - 小物類は撮影のために用意したものです。
    - ハメコミ合成の画面もあります。
    - 機能説明のために各ランプを点灯したイメージは、実際の走行状態を示すものではありません。
    - 機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
    - カメラ・ソナーセンサーの検知範囲はイメージです。
    - 実際の走行時には、路面の状況に応じたタイヤの選択や、安全に配慮した運転にご留意ください。

  • ■衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)認定制度とは、運転者の安全運転を支援する機能を備えた「安全運転サポート車(サポカー/サポカーS)」の普及啓発の一環として、走行中または停止中の車両に対する衝突被害軽減ブレーキ等が一定の性能を有していることを国土交通省が認定する制度です。
  • ■自動車アセスメント(JNCAP:Japan New Car Assessment Program):国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構が安全な自動車の普及を推進する目的で、1955年度より公表している自動車安全情報。

  • ■仕様は改良のため予告なく変更することがあります。最新の仕様・設定については、販売会社におたずねください。
  • ■グレードにより設定は異なります。
  • ■装備類の詳しい設定は主要装備一覧表をご覧ください。

  • ■スマートアシストの詳細はこちらをご覧ください。

  • ■ディスプレイ表示はTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ装着車のものです。
  • ※1:スマートアシストの機能はグレード別設定で、一部はメーカーオプションです。詳しくは主要装備一覧表をご覧ください。
  • ※2:全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)はGターボ、Gに全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)&電動パーキングブレーキとしてメーカーオプション。全車速追従機能付ACC(アダプ ティブクルーズコントロール)&電動パーキングブレーキを選択した場合、足踏式パーキングブレーキは非装着となります。
  • ※3:パノラマモニターはXを除く全グレードにパノラマモニター対応純正ナビ装着用アップグレードパック、パノラマモニターパック(9インチスマホ連携ディスプレイオーディオ)としてメーカーオプション。
  • ※4:「パノラマモニター対応純正ナビ装着用アップグレードパック」は、純正以外のナビゲーションを装着した場合、動作の保証は致しかねます。
  • ※5:「純正ナビ装着用アップグレードパック」、「パノラマモニター対応純正ナビ装着用アップグレードパック」、「9インチスマホ連携ディスプレイオーディオ」、「パノラマモニターパック(9インチスマホ連携ディスプレイオーディオ)」は同時選択できません。
  • ※6:字光式ナンバープレートとの同時装着はできません。
  • ※7:標識認識機能はXに9インチスマホ連携ディスプレイオーディオとしてメーカーオプション。
  • ※8:標識認識はXに9インチスマホ連携ディスプレイオーディオを装着した場合、ディスプレイオーディオに表示されます。その他グレードではTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイに表示されます。
当ウェブサイト上では、スタイルシートを使用しています。ご覧になる際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。