走行性能・燃費

乗る人みんなの心を満たす、安心と心地よさ。

Photo:カスタムRS 2WD。ボディカラーのブラックマイカメタリック〈X07〉×シャイニングホワイトパール〈W25〉【XH3】、コンフォータブルパック、スマートクルーズパック、スマートパノラマパーキングパック、スタイルパックはメーカーオプション。9インチスタイリッシュメモリーナビ[2020モデル]はディーラーオプション。最新の仕様・設定については、販売会社におたずねください。

操縦安定性を高め、乗り心地をアップ。

アンダーボディは骨格の通し方を一新。断点をなくし連続化させることで高剛性化を実現しました。サスペンションは剛性を上げて車両の安定感をアップするとともに、スプリングを柔らかくすることで、乗り心地も大幅に改善しました。またアッパーボディは、衝突構造の合理化・超ハイテン材の採用拡大や結合部の改善による薄板化により、大幅な軽量化を実現しています。

いつものアクセル操作でスムーズに加速。

新開発のCVTとエンジンの大幅な改良により、いつものアクセル操作でも気持ちのいいスムーズな加速を実現しました。交差点などで一時停止してからでも思い通りに発進・加速がしやすく、上り坂の発進時も出遅れにくいので、安心して運転できます。

※2.燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
※3.WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
※4.フレンドシップシリーズは燃料消費率が異なります。
※5.スマートクルーズパック装着車は24.8km/L。

機能紹介ムービー
基本性能篇(基本性能の進化)

安全な運転に貢献するレイアウトや操作性。

デジタルメーターをはじめ、アームレスト、シフトノブ、ステアリング、インナードアハンドル、シート座面高さなどのレイアウトをゼロから見直して最適化。メーターの高さを抑えることで、下方向へ抜けのよい運転視界を実現しました。運転時の疲労やストレスを軽減し、安全・安心な運転へ貢献します。また、デジタルメーターは大きな表示サイズにより見やすさと分かりやすさを両立するとともに、ヒーターコントロールパネル、シフトノブ、ステアリングスイッチは、手元の操作の直上にメーター内の表示を集約。操作と表示が交差しないため視線移動が少なく、より安全に運転できます。

Photo:カスタムRS 2WD。ボディカラーのブラックマイカメタリック〈X07〉×シャイニングホワイトパール〈W25〉【XH3】、コンフォータブルパック、スマートクルーズパック、 スマートパノラマパーキングパック、スタイルパックはメーカーオプション。9インチスタイリッシュメモリーナビ[2020モデル]はディーラーオプション。最新の仕様・設定については、販売会社におたずねください。

①TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ

[Xターボ、X、カスタムRS、カスタムX、ウェルカムターンシート X、ウェルカムシートリフト X、ウェルカムシートリフト カスタムRS、スローパー X、スローパー X(ターンシート仕様)、スローパー カスタムRに標準装備]

4.2インチの高精細な液晶画面に、安全・安心のコンテンツやオートエアコンのステータスなど、さまざまな運転情報を表示。情報を直感的に把握できるよう、表示の大きさや形、色などの見やすさにこだわりました。

②ドライブアシストイルミネーション(エコドライブアシスト照明付)

[カスタムRS、カスタムX、ウェルカムシートリフト カスタムRS、スローパー カスタムRSに標準装備]

[Xターボにメーカーオプション(スマートクルーズパック)]

エコ運転時や注意喚起時など、運転状況に合わせて照明色が変化。青色の基本表示色は、白・ピンクに変更できます。

ECOLOGY

人とクルマと自然が、いつまでもいい関係でいられるように。

ダイハツは、生産から物流・販売、走行、廃棄に至るすべての段階で、「人」と「環境」に配慮したクルマづくりをめざしています。クルマそのものの低燃費化、低公害化を高次元で実現することはもちろん、ダイハツ工業全体でISO14001※6の認証を取得するなど、さまざまな角度から環境保全対策を推進しています。

環境負荷物質の低減

廃棄時に漏出する恐れがある環境負荷物質(鉛、水銀、六価クロム、カドミウム)の削減は、日本自動車工業会(自工会)の目標を達成しています。

Eco-VAS※7/LCA※8による環境負荷の削減

ダイハツでは2006年からEco-VASを導入し、環境負荷物質、リサイクル、LCA等の6つの環境目標を設定して開発を進めています。LCAでは素材製造から生産、走行、廃棄に至るライフサイクルすべてにおけるエネルギーの使用量や、CO2などの環境への排出を評価し削減に努めています。

NMHC:非メタン炭化水素(Non Methane Hydrocarbons) PM:粒子状物質(Particulate Matter) SOx:硫黄酸化物(Sulfur Oxide) NOx:窒素酸化物(Nitrogen Oxide) ■自動車の生涯走行距離10万km(10年)を、JC08モードで 走行した場合の結果です。 ■ダイハツではLCAにより相対的な環境メリットを確認することを目的としているため、評価結果は指数で示しています。また、CO2はtonレベル、それ以外の項目はkgレベルで排出されますので、指数を別に示しています。

※6:国際標準化機構(ISO)が1996年に制定したマネジメント(EMS)の国際規格。環境負荷を継続的に低減できるシステムを構築した企業、自治体の組織などに認証が与えられます。
※7:Eco-VAS=Eco-Vehicle Assessment System(自動車環境総合評価システム)
※8:LCA=Life Cycle Assessment

※9.2019年10月現在。軽乗用モアスペース車クラス(全高1,700mm以上)。ダイハツ工業(株)調べ。

すべての席を紫外線から守る。

360°スーパーUV&IRカットガラス
(フロントクォーター/フロントドア/リヤドア/リヤクォーター/バックドアウインドゥ)

[ウェルカムターンシート X、ウェルカムシートリフト X、ウェルカムシートリフト カスタムRS、スローパー X、スローパー X(ターンシート仕様)、スローパー カスタムRSに標準装備]

[Xターボ、X、カスタムRS、カスタムXにメーカーオプション(コンフォータブルパック)]

日焼けの原因となる紫外線(UV)を約99%※10カットするガラスを、全方位に採用。また赤外線(IR)も効果的に遮断し、ジリジリとしたお肌への刺激を低減します。車内の温度上昇を抑え、エアコン効率も向上します。

●UV=Ultraviolet Rays(紫外線) ●IR=Infrared Rays(赤外線) ※10. ダイハツ工業(株)調べ。

自分にぴったりの運転姿勢に。

チルトステアリング

[ウェルカムターンシート X、ウェルカムシートリフト X、ウェルカムシートリフト カスタムRS、スローパー X、スローパー X(ターンシート仕様)、スローパー カスタムRSに標準装備]
[Xターボ、カスタムRSにメーカーオプション(コンフォータブルパックまたはスマートクルーズパックまたはパノラマモニター対応純正ナビ装着用アップグレードパック)]
[X、カスタムXにメーカーオプション(コンフォータブルパックまたはスマートパノラマパーキングパックまたはパノラマモニター対応純正ナビ装着用アップグレードパック)]

運転席シートリフター

[ウェルカムターンシート X、ウェルカムシートリフト X、ウェルカムシートリフト カスタムRS、スローパー X、スローパー X(ターンシート仕様)、スローパー カスタムRSに標準装備]
[Xターボ、カスタムRSにメーカーオプション(コンフォータブルパックまたはスマートクルーズパック)]
[X、カスタムXにメーカーオプション(コンフォータブルパック)]

運転しやすい理想的なドライビングポジションをめざしてレイアウトを最適化。さらに、チルトステアリングやシートリフターを使えば、 運転する人それぞれの体格に合わせて、ステアリングやシートの高さをきめ細かく調整できます。

寒い日もすぐに温かく。

運転席/助手席シートヒーター

[Xターボ 4WD、X 4WD、L 4WD、L(スマートアシスト非装着車)4WD、カスタムRS 4WD、カスタムX 4WD、カスタムL 4WD、ウェルカムターンシート X、ウェルカムシートリフト X、ウェルカムシートリフト カスタムRS、スローパー X、スローパー X(ターンシート仕様)、スローパー カスタムRSに標準装備]

[Xターボ 2WD、X 2WD、カスタムRS 2WD、カスタムX 2WDにメーカーオプション(コンフォータブルパック)]

シートの座面を温め、冬の寒い日や、寒冷地でのドライブを快適にします。

パックオプション
コンフォータブルパック

[Xターボ、X、カスタムRS、カスタムXにメーカーオプション]

●360°スーパーUV&IRカットガラス(フロントクォーター/フロントドア/リヤドア/リヤクォーター/バックドアウインドゥ) ●格納式シートバックテーブル(運転席/助手席)&シートバックポケット(運転席) ●運転席シートリフター ●チルトステアリング 【2WD車のみ/4WD車は標準装備】●シートヒーター(運転席/助手席) ●リヤヒーターダクト

日射しを気にせずおでかけ。

格納式リヤドアサンシェード

[L(スマートアシスト非装着車)、スローパー L(スマートアシスト非装着車)を除く全車に標準装備]

強い日射しのまぶしさを軽減。使わないときはトリム内に格納できます。

手の届きやすいところに、さっと置けて便利に使えます。
  • ボディカラー(2トーン)

    インパネアッパーボックス(運転席)
    USBソケット 運転席(1口)
    [Xターボ、X、カスタムRS、カスタムX、ウェルカムターンシート X、ウェルカムシートリフト X、ウェルカムシートリフト カスタムRS、スローパー X、スローパー X(ターンシート仕様)、スローパー カスタムRSに標準装備]

  • 14インチ2トーンカラードフルホイールキャップ(ホワイト×ボディ同色)

    大型インパネトレイ(助手席)

  • 専用ファブリック(撥水加工)×ソフトレザー調(ホワイト/防汚加工)シート表皮

    グローブボックス

  • センタークラスター(クリアホワイト)

    カップホルダー(前席/掘込み式)

  • エアコンセンターレジスターリング(シルバー加飾付)/メッキエアコンレジスターノブ

    ドアポケット&ボトルホルダー(前席)

  • ドアアームレスト(クリアホワイト[運転席/助手席])

    プルハンドル(前席)

  • チルトステアリング/運転席シートリフター

    後席クォータートレイ&ボトルホルダー

  • チルトステアリング/運転席シートリフター

    シートバックポケット(運転席)
    [Xターボ、X、カスタムRS、カスタムXにメーカーオプション(コンフォータブルパック)]

ロングドライブにもうれしい格納式のテーブル。

メーカーオプション
格納式シートバックテーブル(運転席/助手席)

[Xターボ、X、カスタムRS、カスタムXにメーカーオプション(コンフォータブルパック)]

テーブルのふちを高くして物を落ちにくくするとともに、タブレットを立てかけられるようにしました。お子さま用のマグカップや500mlの紙パックが入るカップホルダーも備え、お子さまのおやつや軽食の時に便利です。シートバックテーブル非装着の場合、ショッピングフック(助手席シートバック2個)となります。

機能紹介ムービー
使い勝手「快適装備」

ワンプッシュでラクに開閉。

ドアロック連動フューエルリッド

ドアロックと連動して、フューエルリッドの開閉を手動で行えます。ガソリンスタンドでの給油時などに、オープナーレバーを操作する手間がなくなり便利です。

■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■画面はハメコミ合成です。
■写真の小物類は撮影のために用意したものです。
■走行中は収納したものが運転の支障とならないように、しっかりと収納または固定してください。
■安全のため、走行中は格納式シートバックテーブル(運転席/助手席)を 使用しないでください。
■装備類の詳しい設定は、主要装備一覧表をご覧ください。
■上記の内容は、フレンドシップシリーズ(福祉車両)と異なる場合があります。

オーナーズボイス「みんなの声」

女性33歳

新潟県

2019年9月購入

5.0
子育てや買い物に便利
スライドドアがあるので、買い物で両手が塞がっても、予約できちゃうので、近づいたらドアがあくので便利。
続きを読む

女性37歳

愛媛県

2019年9月購入

5.0
広い!
高さも広さもあり、ゆったり広々した感じで乗ることができます。運転席はもちろん後部座席も広いのでいつも後部座席に乗る家族もゆったり乗れて良いと言っています。
続きを読む

ダイハツからのおすすめ

当ウェブサイト上では、スタイルシートを使用しています。ご覧になる際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。