フルモデルチェンジしたダイハツ・ムーヴ。そのインプレッションをファッションやライフスタイルを通して、数々のプロダクツを見てきたなかで自分流のライフスタイルを確立している人たちに聞く企画。今回はメンズのファッション誌やテレビなどでも活躍するファッションライターのいくら直幸さんと、BONCOURA(ボンクラ)のディレクターである森島久さんに聞いてみた。

いくら直幸さん

1978年生まれ。アパレルブランドのPR職を経て、その後メンズファッション誌の編集者からフリーランスに。雑誌からウェブ、TV番組と、独自のスタイルとセンスで、30~50代をメインとしたメンズファッションを提案、解説することを中心に活動している

NAOYUKI IKURA

森島久さん

10代のころからヴィンテージに目覚め、今では古着だけでなく、幅広いジャンルのアイテムを収集。その経験や知識をベースに、2011年から自身のブランドとしてBONCOURAを始動。原料からこだわった渾身のアイテムたちは、国内外を問わず人気を集めている

HISASHI MORISHIMA
(左)(上) Photo : RS 2WD。ボディカラーのブラックマイカメタリック〈X07〉×シャイニングホワイトパール〈W25〉【XH3】、9インチスマホ連携ディスプレイオーディオはメーカーオプション (右)(下) Photo : RS 2WD。ボディカラーはクロムグレーメタリック〈S44〉。9インチスマホ連携ディスプレイオーディオ、15インチアルミホイール(切削・スモーク塗装)、フロントグリル コンビネーション(ガンメタリック塗装/ブラックメッキモール付)、ブランドマーク ブラックメッキエンブレム(フロント/リヤ)、車名マーク ブラックメッキエンブレム(リヤ) 、ブラックマイカメタリック サイドストーンガード、ブラックマイカメタリック ドアアウターハンドルはメーカーオプション。ダンディスポーツプランはディーラーオプション。最新の仕様・設定については、販売会社におたずねください※アナザースタイルパッケージは、メーカーオプションとディーラーオプションの組み合わせとなります。メーカーオプションのうち、一部ディーラーオプションとして個別に選択可能な装備もございますが、パッケージ価格は適用されません。アナザースタイルパッケージは車両と同時にメーカーオプションとディーラーオプションのご注文をお願いいたします。またメーカーオプションとディーラーオプションは、それぞれ単独でのご注文も可能です。

ファッションライターいくら直幸さんに聞いた! 新型「ダイハツ・ムーヴ」を選ぶ理由。

直線的なスタイリングがいい!

最初に見たときに目に入ったのは、直線を基調にしたスタイリングですね。僕は洋服もモノも、ギアという側面があるプロダクツが昔から好きで。そういうアイテムって、機能美というか、ギア特有の無駄の無いシャープなデザインが特徴だと思うんです。新型ムーヴにはそんなアイテムに通じるところを感じました。
個人的に持っているものは昔からあるモノや古いモノが多いんですが、それって、直線的なデザインのモノを探していくと、どうしても古いモノに行き着いちゃうみたいなところがあるんだと思います。現代のモノってラウンドシェイプしたデザインが意外と多いんですよね。
なので、ムーヴの持つ直線を基調にした精悍でシャープな顔立ちは真っ先に気になりましたね。大人っぽい精悍なデザインって軽自動車にも見事にハマるんだなと。こういうデザインは、僕の好きなモノにも通じるところがあると思います。

各パーツは直線を多用していながらも、角張っていないフロントマスク。グリルとヘッドライトがシームレスに繋がっているところから、精悍な顔立ちを実現している。まさにデザインの妙

上質感漂う運転席に気分が高まる

実際に自分が運転することも考えながら運転席に座ったんですが、インパネや各種のメーター類など、視認性も高くて思った以上に視界の広さを感じましたね。きっと細部まで煮詰めてデザインされているからだとすぐに感じました。
軽自動車の内装って、どこかシンプルだという先入観があったんですが、9インチスマホ連携ディスプレイオーディオ(※)や、エアコンの吹き出し口の周り、それにステアリングにあるシルバーのパーツなど、高級感を感じますよね。派手さはないけどしっかりと上質。大人でも気分が高まるデザインですよね。 ※ 9インチスマホ連携ディスプレイオーディオはメーカーオプション

※ 9インチスマホ連携ディスプレイオーディオはメーカーオプション
視界を邪魔するモノがなく、乗り込むと軽自動車とは思えないほど広い視界を体感することができる。インパネなどの内装は細部までしっかりとデザインされ、外観同様、上質な雰囲気が漂っている■「Bluetooth®」はBluetooth SIG,Inc.の登録商標です。■「Android」「Android Auto™」は、Google LLCの商標または登録商標です。■「iPod」、「Apple CarPlay」は、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。■「HDMI」はHDMI Licensing Administrator,Incの商標です。

オンオフで活躍する パワースライドドア

クルマにはある程度のユーティリティを求めたいタイプなので、軽自動車でここまでユーティリティを感じたのは初めてかもしれません。
サイドのパワースライドドアを開けたときに見える後部座席の空間の広さはパッと見でも広々としているのもデザインの妙なのかなと。これならファミリーユースとしても助かるだろうし、僕の場合は仕事柄、クルマで移動しているときにも急に原稿を執筆しなくてはいけなくなったり、リモート会議が入ったりすることがあるので、そういうときに後部座席をワークスペースとしても使えそうなのがいいですね。
このユーティリティの高さは近所だけでなく、長時間の運転も楽しめるワンデーツアラーとしてもいいですよね。個人的にはコンパクトカーといえばダイハツのイメージが昔からあるので、ダイハツからこういうモデルが登場してくれたのは、ある程度ファッションやライフスタイルが確立している大人たちにとっても選択肢になるモデルですよね。

車両に近づくだけでドアの開閉を行ってくれるウェルカムオープン機能(※1)や、パワースライドドア(※2)が完全に閉まる前にドアが閉まった後の自動ロックを予約できるタッチ&ゴーロック機能(※3)を搭載していることも利便性を向上させている
  • ※1RS、Gは標準装備。Gは左側のみ。右側はメーカーオプション
  • ※2RSには両側パワースライドドアを標準装備。G、Xは左側のみ。右側はメーカーオプション
  • ※3Lを除くすべてのグレードに標準装備。G、Xは左側のみ。右側はメーカーオプション

ファッションも道具も確固たるものさしを持ってチョイスするいくらさん。そんないくらさんの視点から見ても魅力を教えてくれるダイハツ・ムーヴの存在。こだわりのライフスタイルに精通している人にもしっかりと印象を残してくれるクルマだと教えてくれた。

デニムブランド「BONCOURA」ディレクター森島久さん に聞いた! デニムブランド「BONCOURA」ディレクター森島久さん に聞いた! 新型「ダイハツ・ムーヴ」を選ぶ理由。

ボクら世代でも惹かれる精悍さ

もともとアメリカのヴィンテージが好きで、古着やアンティークなど、今でも自分の目線で収集しているんですが、そういうモノって、時代や流行に左右されることのないデザインや質感だと思うんです。僕がやっているBONCOURAも、ベースにあるのは「自分がずっと着たい服」なので、そもそも毎年の流行なんかは考えません。新しいムーヴを見たときに思ったのは、シャープなスタイリングがまずは目に入りましたね。
このクルマのデザインやスタイリングは、ボクら世代でも惹かれる精悍さがあるので、メインで使うクルマとして十分通用する風格があると思いますよ。
特別、飾り気があるわけではないけど、しっかりと主張する顔立ちや、大人がみても「なるほどね」と思わせる上質感もいいですね。
精悍で二枚目な顔立ちは大人でも違和感なく受け入れられます。ある程度の年齢になってくると見た目の派手さやカワイさは必要ありません。洗練されたデザインや、ディテールの上質感など、そういう本質的な部分がモノ選びの基準になってくるので、こういうデザインで登場したのはある意味驚きでした。

サイドから見るとフロントのAピラーが寝ているために、直線的でシャープなデザインであっても、箱っぽさを感じないスタイリングになっている。サイドデザインの立ち上がりも特徴的。前傾するベルトラインは止まっていても動きを感じさせ、気持ちの良い走りを想起させてくれる

メインカーとしての懐の深さを感じる

パッと見で大人っぽいなという印象を持ったんですが、それでいて居住性や快適性といった機能面もしっかり持ちあわせていることもいいですね。
僕は仕事で大量の生地を持って縫製工場なんかに出向くんですけど、そういうときにパワースライドドアから生地を後部座席に大量に積み込んでなんていうシーンが想像できます。
軽自動車といっても後部座席のスペースも広々としているし、これなら狭い道も多い田舎の工場があるエリアなんかもすいすいと走ってくれそうなのも気になりましたね。といっても、デザインは精悍で大人っぽいので都会の喧噪も似合うでしょうし、けっこう僕の普段の生活でも馴染んでくれそうなクルマだと思います。

  • ※1RS、Gは標準装備。Gは左側のみ。右側はメーカーオプション
  • ※2RSには両側パワースライドドアを標準装備。G、Xは左側のみ。右側はメーカーオプション
  • ※3Lを除くすべてのグレードに標準装備。G、Xは左側のみ。右側はメーカーオプション
  • ※1RS、Gは標準装備。Gは左側のみ。右側はメーカーオプション
  • ※2RSには両側パワースライドドアを標準装備。G、Xは左側のみ。右側はメーカーオプション
  • ※3Lを除くすべてのグレードに標準装備。G、Xは左側のみ。右側はメーカーオプション
車両に近づくだけでドアの開閉を行ってくれる「ウェルカムオープン機能(※1)」や、フロントドアハンドルのリクエストスイッチに触れるだけで、パワースライドドア(※2)が完全に閉まった後の自動ロックを予約できる「タッチ&ゴーロック機能(※3)」を搭載。後部座席も広く、シートアレンジも可能なので、オンもオフも活躍してくれる

大人が乗ってカッコつくスタイリング

ムーヴってもう少し丸みのあるデザインというイメージがあったんですけど、キリッと直線をメインにしたデザインは僕らの世代にも受けるんじゃないかなと。
むしろ大人が乗っているのが似合う上質な雰囲気が、外観だけでなく内装からも感じますね。フロントからリヤまで続くラインや、アルミホイールの精悍なデザインなど、気持ちよく走りそうな印象もありますよ。
こういうアプローチの軽自動車は初めてなんじゃないですかね?飾り気は無くても本質的な部分にしっかりとしたデザインの主張があるんで、パッと見ただけで上質で大人っぽい印象を持つクルマですね。
サイズは小さくてもしっかりと主張してくれるシャープな顔立ちは、大人でも堂々と乗っていい風格があるので、クルマをよく知っている人にも選択肢のひとつになってくれると思うし、ボクら世代にとってもうれしい登場ですね。

シームレスに繋がるグリルとヘッドライトはシャープな顔つきを演出。ブラックメッキやダークトーンのパーツ等を採用し、より精悍な印象に仕上がったスタイルは、大人がチョイスする軽自動車だと実感できる。アナザースタイルのダンディスポーツスタイルは専用のスモーク塗装のアルミホイールが装着される

ヴィンテージに代表される時代を経ても色褪せないプロダクツを愛し、それを自身のデザインにも反映させる森島さん。多くのプロダクツやスタイルを体験して確立された森島さんならではの審美眼にもダイハツ・ムーヴは選びたいモデルとして存在している。

最新の仕様・設定については、販売会社におたずねください。
問い合わせ先/ダイハツお客様コールセンター TEL:0800-500-0182(受付時間 9:00~17:00)

Photo/T.Takano タカノタンポポ Styling/T.Nakajima 中島貴大

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