走行性能・燃費

スモールカーの走りにさらなる歓びをプラスする。

Photo:アクティバ G“SA Ⅲ”(4WD)。ボディカラーのディープブルークリスタルマイカ〈B79〉、デザインフィルムトップ(カーボン調/ブラック)はメーカーオプション。
■実際の走行時には、路面状況に応じたタイヤの選択や、安全に配慮した運転にご留意ください。
走行燃費:キャストの走行燃費は24.6~30.0km/Lです。

スモールカーの走りにさらなる歓びをプラスする。

路面の凹凸やコーナーなどの立体的(3D)状況を吸収し、フラットな乗り心地とスムーズな加速を実現。
クルマにかかる力を最適に制御し、クルマが持つ力を最大限に発揮させることで、段差の乗り越えやカーブにおいて繰り返し発生する上下左右の頭の動きを少なくし、高速道路でのレーンチェンジでは無駄のないステアリング操作で運転に余裕を生み出すなど、ドライバーのあらゆる走行シーンにおいて、軽の枠を超えた快適で安心できるクルマづくりを追求しています。

  • フロントサスペンションにはマクファーソン・ストラット式コイルスプリングを採用。リヤサスペンションには、2WD車はトーションビーム式コイルスプリングを、4WD車は3リンク式コイルスプリングをそれぞれ採用しています。サスペンションの特性見直しや剛性アップなど、ムダなステアリング操作が少なく、運転時のストレスを軽減する安心のチューニングを施しています。

  • 軽量高剛性ボディを採用。トンネル後端、リヤサスペンション取付点、サスペンションメンバー、サイドアウターとインナーの剛性を高めることで、優れた操縦安定性と乗り心地を実現しています。加えてトンネル、シート取付骨格、サスペンションメンバーの高剛性化により、静粛性にも寄与し、強度を保ちながら軽量化を図ることで低燃費にも大きく貢献しています。

  • パワーモードスイッチをステアリングに搭載。走行中、ONとOFFの切り替えを簡単にステアリングから手を離すことなく行えます。主にシフトポジションが「D」レンジのときにスイッチをONにすると、エンジンの回転数を上げ、スロットルをより高開度に制御することで、軽快な走りとスムーズな加速を実現。また、スイッチOFF時は通常どおり燃費の向上に貢献するエコモードとなります。

eco IDLE クルマが止まる少し前からエンジンをストップ。毎日低燃費。
状況に応じて作動をコントロールするので、安心・快適。坂道発進時も安心な機構付です。

 渋 滞  渋滞時の微低速前進(約10km/h以内)と停止の繰り返しでは、作動しません。

 駐車時  バック時とバック後の前進約10km/h以内の切り返しでも作動しないため、スムーズに駐車できます。

 坂 道  道路勾配が約10%までの坂道なら、作動します。坂道発進時の後退を軽減するヒルスタートシステム付。

■エコアイドルの作動には、さまざまな条件があります。条件によってはエンジンを停止させない場合や、「停車前アイドリングストップ機能」が作動せず、通常のアイドリングストップとなる場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧いただくか、販売会社までお問い合わせください。

Driving Supportひとりひとりに、ちょうどいいドライビングポジションをセット。

チルトステアリング/運転席シートリフター

いつでも最適な運転姿勢がとれるステアリング位置やペダルレイアウトに加え、長時間運転しても疲れにくいシートを設定。さらに運転する人それぞれの体格に合わせて、ドライビングポジションをきめ細かく調整できます。

●写真はディーラーオプションの8インチ スタンダード メモリーナビ[2018モデル]装着車。

[ACTIVA 専用装備]4WD Performance滑りやすい路面での下り、発進、加速で抜群の安定感を発揮する。

DAC(ダウンヒルアシストコントロール)制御

雪道などの滑りやすい下り坂や険しい傾斜を降りる際にDACシステムをONにすると、ドライバーがブレーキ操作をしなくても、自動ブレーキをかけることで車速(前進時:約4~15km/h、後退時:約4km/h)を維持します。フットブレーキの使用によるタイヤのロックを防ぎ、安定した降坂を実現します。

[アクティバの4WD車全車に標準装備]
●車速(前進時:約4~15km/h)内では、ドライバーのブレーキ/アクセルペダル操作により、任意で速度調整可能です。40km/h以上では、DACスイッチONでも、DACはOFF状態を継続します。また、40km/h以下のDACスタンバイ状態から、ドライバーが車速を40km/h以上にした場合は、DACは自動的にOFFとなります。

グリップサポート制御

片輪のタイヤがスリップするようなぬかるみなど、滑りやすい路面や凹凸の多い路面でタイヤが空転した時に作動します。空転した車輪に制動力を、もう片輪に駆動力を伝えてタイヤのスリップを制御し、グリップ状態をキープすることで、発進・加速をサポートします。

[アクティバの4WD車全車に標準装備]

[SPORT 専用装備]Sporty Driving思いのままにクルマを操るよろこびが、もっとあなたを走らせる。
  • パドルシフト付MOMO製革巻ステアリングホイール(レッドステッチ・メッキオーナメント・シルバー加飾付)

    触れるたびに肌へと伝わってくる革の質感や、さりげなく施されたレッドステッチが、スポーツフィーリングを一層高めます。

    パドルシフト
    ステアリングを握ったまま指先で操作できるパドルシフトにより、スムーズなシフトチェンジと7速マニュアルモードのアクティブなドライブが楽しめます。

  • 自動無段変速機:CVT(ブリッピング制御)

    素早くショックの少ないシフトダウンを実現する「ブリッピング制御」を採用しました。

  • 16インチタイヤ&アルミホイール

    高い操縦安定性とともに路面をとらえたダイレクトな操舵感を味わうことができます。軽快な動きを感じさせるホイールデザインも魅力のひとつです。
    ●2WD車のみ。

  • フロントLEDイルミネーションランプ(オールデイ)

    日中でも点灯が可能。フロントフェイスを引き締める鮮やかな光が、スポーティで精悍な表情を生み出します。

  • スポーティサスペンション

    直進時や旋回時の安定感向上など、よりスポーティな走りを追求したチューニングを施しています。
    ●2WD車のみ。

全車でエコカー減税の対象に

※燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

■グレードにより設定は異なります。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■装備類の詳しい設定は、主要装備一覧表をご覧ください。

ダイハツからのおすすめ

当ウェブサイト上では、スタイルシートを使用しています。ご覧になる際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。