安全性能

小さなクルマに込めた、大きな安心。

JNCAP 新・安全性能総合評価で最高ランクの「ファイブスター賞※1」を受賞。

※1. 衝突時の乗員保護性能と歩行者保護性能を合わせ、車両の総合的な安全性を点数に応じ、5段階で評価。
●主催:国土交通省、独立行政法人 自動車事故対策機構
●JNCAP=Japan New Car Assessment Program

※1. 衝突時の乗員保護性能と歩行者保護性能を合わせ、車両の総合的な安全性を点数に応じ、5段階で評価。
●主催:国土交通省、独立行政法人 自動車事故対策機構
●JNCAP=Japan New Car Assessment Program

みんなに安全・安心を。「スマートアシストⅢ」搭載車はサポカーS〈ワイド〉に適合。

■セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉(サポカーS〈ワイド〉)は、政府が事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。全ての年代の方にお勧めしていますが、高年齢層の方に多いペダル踏み間違い事故を起きにくくする装置なども備えていますので、高齢者の皆様には特にお勧めしています。

■サポカーS〈ワイド〉4つの先進安全装置
●衝突被害軽減ブレーキ ●ペダル踏み間違い時加速抑制装置 ●車線逸脱警報 ●先進ライト(自動切替型前照灯)

■セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉(サポカーS〈ワイド〉)は、政府が事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。全ての年代の方にお勧めしていますが、高年齢層の方に多いペダル踏み間違い事故を起きにくくする装置なども備えていますので、高齢者の皆様には特にお勧めしています。

■サポカーS〈ワイド〉4つの先進安全装置
●衝突被害軽減ブレーキ ●ペダル踏み間違い時加速抑制装置 ●車線逸脱警報 ●先進ライト(自動切替型前照灯)

ブーンは全方位で安全性能を高め、いつも安心して運転できるクルマづくりを追求しています。
1
安全運転をアシストする。
安全確認がきちんとできる。それだけで、安心はぐっと高まります。
  • ① 路地から広い道へ

  • ② 車庫入れ(リヤワイドビュー)

  • ② 車庫入れ(トップビュー)

  • ③ 縦列駐車

  • ④ 幅寄せ

  • 車庫入れが安心してできます。
    ステアリング連動ガイド線表示

Movie
  • 機能紹介ムービーパノラマコーナーセンサー

見えない不安を減らす。

メーカーオプション
①②③④
クルマの周囲の目視しづらい人や障害物を、
映像で確認できます。

パノラマモニター対応純正ナビ装着用アップグレードパック

[Xを除く全車にメーカーオプション]

車両の前後左右に搭載した4つのカメラから取り込んだ映像を合成し、クルマを真上から見ているような映像を表示。運転席から確認しにくい車両周囲の状況を把握できます。

※2. 字光式ナンバープレートとの同時装着はできません。
■写真はワイド スタンダード メモリーナビ[2018モデル]装着時

■パノラマモニターの写真・図は作動イメージです。
■カメラが映し出す範囲は限られています。必ず車両周辺の安全を直接確認してください。
■ナビ本体は含まれません。別途、ディーラーオプションの純正ナビの装着が必要です。純正以外のナビを装着した場合、動作の保証は致しかねます。
■トップ&リヤビュー、レフトサイド&リヤビュー、リヤワイドビューは、シフトポジションを[R]レンジにする操作が必要です。
■安全のため、カメラ使用時も目視による安全確認を行いながら運転してください。

②③
警告音で、駐車時などの取り回しをサポートします。

コーナーセンサー(フロント/リヤ、接近お知らせ表示付)

[Xを除く全車に標準装備]

コーナーセンサーをクルマの前後に標準装備。障害物までの距離に応じて警告音を変えてお知らせ。縦列駐車時や駐車場・車庫などでの取り回しをサポートします。

遠くまで見通す。


暗い道や、悪天候でも、良好な視界を確保します。

Bi-Angle LEDヘッドランプ(ロー/ハイビーム・オートレベリング機能付)+LEDクリアランスランプ

[STYLE“SA Ⅲ”、CILQグレード全車に標準装備]

前方を明るく照射しながら、省電力に寄与します。先行車・対向車への眩惑防止に配慮し、車両姿勢の変化に応じて照射軸を一定に保つオートレベリング機能付です。

2
危険の回避をサポートする。
もしも、を誰よりも考えた心強い味方です。
Smart Assist Ⅲ[Xを除く全車に標準装備]
運転中の「ヒヤッ」とするシーンで事故の回避の支援や被害の軽減を図り、安全運転をサポートする「スマートアシストⅢ」。

クルマの周囲を認識し、危険が迫るとドライバーに警告したり、緊急ブレーキをかけ、安全運転を支援する「スマートアシスト」。この先進技術は進化を続け、現在第3世代に。ソナーセンサーに加え世界最小のステレオカメラ※3を採用し、先行車だけでなく、歩行者へのブレーキも可能に。優れたコストパフォーマンスも実現し、小型車の安心をまた一段と広げました。

※3. 2018年10月現在。ダイハツ工業(株)調べ。

クルマの周囲を認識し、危険が迫るとドライバーに警告したり、緊急ブレーキをかけ、安全運転を支援する「スマートアシスト」。この先進技術は進化を続け、現在第3世代に。ソナーセンサーに加え世界最小のステレオカメラ※3を採用し、先行車だけでなく、歩行者へのブレーキも可能に。優れたコストパフォーマンスも実現し、小型車の安心をまた一段と広げました。

※3. 2018年10月現在。ダイハツ工業(株)調べ。

クルマだけではなく、歩行者との衝突回避もサポート。
衝突警報機能(対車両・対歩行者)/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)

走行中に前方の車両と歩行者を認識し、衝突の危険性があると判断した場合にドライバーへ注意喚起。
さらに危険性が高まった場合には緊急ブレーキで減速。衝突の回避や、衝突時の被害軽減に寄与します。

■対車両の場合は前方約60m以内で検知し、対歩行者の場合は前方約30m以内で検知します。また、作動したときの速度差が約4~約30km/hであれば衝突を回避できる場合があり、速度差が約30~約80km/h(対歩行者の場合は約30~約50km/h)であれば被害を軽減できる場合があります。
■状況によっては、衝突回避支援ブレーキ機能が作動せず、衝突の回避、被害の軽減ができない場合があります。
■衝突回避支援ブレーキ機能作動中にアクセルペダルを踏んだ場合等には、作動を解除する場合があります。
■衝突回避により車両停止後、衝突回避支援ブレーキ機能が解除されます。クリープ現象により前進しますので、停止後は必ずブレーキペダルを踏んでください。
■衝突回避支援ブレーキ機能は、主に先行車、歩行者に作動します。ただし、二輪車や電柱、壁などに対しても作動することがありますが、これらへの衝突を回避することを目的とはしていません。
■歩行者が大きな荷物を持っているなど、ステレオカメラが歩行者として正しく認識できない場合は作動しません。
■車両、バイク、自転車、歩行者の割り込み、飛び出しには対応できません。
■被害軽減ブレーキアシスト機能は、速度差が約30~約80km/h(対歩行者の場合は、約30~約50km/h)で作動します。

機能紹介ムービー
衝突回避支援ブレーキ機能(対車両)

機能紹介ムービー
衝突回避支援ブレーキ機能(対歩行者)

  • ■道路上の車線がかすれていたり、汚れたりしている場合は、作動しません。 ■ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は作動しません。

    機能紹介ムービー
    車線逸脱警報機能

  • ■エンジン出力を制限することで、急な発進を抑えます。 ■ハンドルを切ったり、ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は、右左折の意志があると判断し、システムは作動しません。 ■ワイパーを高速で使用中は、ソナーセンサーでの誤発進抑制制御機能が前後ともに停止します。ただし、ステレオカメラによる前方の誤発進抑制制御機能は作動します。 ■制御時間には制限があります。一定時間アクセルペダルを踏み続けるとアクセル操作に応じて加速しますのでご注意ください。

    機能紹介ムービー
    誤発進抑制制御機能

  • ■エンジン出力を制限することで、急な発進を抑えます。 ■ハンドルを切ったり、ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は、右左折の意志があると判断し、システムは作動しません。 ■ワイパーを高速で使用中は、ソナーセンサーでの誤発進抑制制御機能が前後ともに停止します。ただし、ステレオカメラによる前方の誤発進抑制制御機能は作動します。 ■制御時間には制限があります。一定時間アクセルペダルを踏み続けるとアクセル操作に応じて加速しますのでご注意ください。

    機能紹介ムービー
    誤発進抑制制御機能

  • ■ブレーキペダルを踏んでいる時に作動します(シフトポジションが[P]・[R]の時は作動しません。[N]の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します)。 ■前方約10m以内の先行車が約3m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。

    機能紹介ムービー
    先行車発進お知らせ機能

  • ■自車速度約25km/h以上で作動します。 ■ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限度があります。運転時には常に周囲の状況に注意し、状況に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。

    機能紹介ムービー
    オートハイビーム

■スマートアシストⅢに頼った運転は絶対に行わないでください。スマートアシストⅢは、ドライバーの判断を補助し、事故被害の軽減を目的としています。脇見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車や歩行者との距離や周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏むなど距離を保ち、安全運転を心がけてください。 ■スマートアシストⅢの認識性能・制御性能には限界があります。ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。 ■雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によってはステレオカメラ、ソナーセンサーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。 ■作動条件下であっても、システムが作動しない場合があります。 ■このほか、スマートアシストⅢについて重要な注意事項が記載されておりますので、詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■スマートアシストⅢの詳細は販売会社にお問い合わせください。
Active Safetyアクシデントを未然に防ぐ安全性能。
もしも、が起きないように、こだわりの安心を備えています。

濡れた路面などでも、しっかりと安全性を確保します。
VSC&TRC

VSCは急なハンドル操作や、滑りやすい路面でのコーナリング時に横滑りが発生した場合、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールして車両安定性を確保します。TRCは発進・加速時にタイヤの空転を抑えて、アクセル操作を容易にします。

●VSC=Vehicle Stability Control ●TRC=Traction Control
■VSC&TRCを過信しないでください。VSC&TRCが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。

急ブレーキを後続車にお知らせします。
エマージェンシーストップシグナル

約60km/h以上で走行中に強くブレーキを踏んだ場合、ブレーキランプ点灯と同時にハザードランプが自動で高速点滅して、後続車に注意を促します。

走行状況にあわせてブレーキを制御します。
ABS(EBD機能付)

滑りやすい路面での急ブレーキ時に車輪ロックを防ぐABS。前後左右輪にブレーキ力を最適に配分し、常に安定した制動力を生むEBD機能付です。

●EBD=電子制御制動力配分システム
■ABSは、タイヤ性能の限界を超えた状態では制御できません。また、制動距離を短縮することはできません。

3
被害を最小限にとどめる。
大切な人を守るために。もしも、が起きたときのことも考えています。
TAF進化した衝突安全ボディ〈TAF(タフ)〉。
●TAF(タフ)は、Total Advanced Function ボディの略で、総合的に衝突安全機能が進化したボディという意味の造語です。

コンパクトサイズで高い衝突安全性能を実現したボディです。

フロントサイドメンバーを高効率エネルギー吸収構造とするとともに、最適化・合理化を極めた骨格構造により、軽量化を図りながら衝撃吸収性能の向上や強固なキャビンを実現したボディ。国内および欧州の衝突安全基準を、余裕を持ってクリアしたのはもちろん、世界で実施されている厳しい試験法を取り入れた衝突実験でも十分な生存空間を確保。さらにダイハツでは、多様な交通事故を考慮して独自の目標を設定し、高い衝突安全性能をめざしています。

歩行者の安全にも配慮しています。
歩行者傷害軽減ボディ

万一の対人事故を考慮し、フードやフェンダー、ワイパーピボットなどの各所に衝撃緩和装置・吸収スペースを設定。歩行者保護性能をより高めています。

多様な角度から衝突実験を行っています。

世界最高水準の前面フルラップ55km/h、前面オフセット64km/h、側面55km/h、後面55km/hの衝突実験を実施。いずれの角度からの実験においても室内には十分な生存空間が確保されていることが実証されています。

SOFI乗員にやさしい安全インテリア〈SOFI(ソフィ)〉
●SOFI(ソフィ)は、Safety-Oriented Friendly Interior の略で、乗員にやさしく、より安全なインテリアを表した造語です。

メーカーオプション
すべての席の安全性を高めます。
デュアルSRSエアバッグ(運転席/助手席)+SRSサイドエアバッグ(運転席/助手席)&SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)

[デュアルSRSエアバッグは全車に標準装備。SRSサイドエアバッグ&SRSカーテンシールドエアバッグは全車にメーカーオプション]

デュアルSRSエアバッグは前からの強い衝撃時、瞬時に膨張・収縮し、運転席・助手席乗員の頭部、胸部への重大な傷害を軽減します。SRSサイドエアバッグは車両側面からの衝撃を緩和。SRSカーテンシールドエアバッグは、側面衝突により強い衝撃を受けた場合に乗員頭部への衝撃を緩和します。

●SRSは、Supplemental Restraint System[乗員保護補助装置]の略です。 ■SRSエアバッグはシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。なお、チャイルドシートを助手席に装着する際には、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■SRSエアバッグはいずれも衝突時の衝撃が弱い場合は作動しません。 ■写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現し、助手席をリクライニング状態にしたものです。 ■SRSサイドエアバッグは前突、後突時は膨らまず、側突時のみ膨らみます。なお、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。

シートベルト締め忘れ警告灯(全席)+ブザー(前席)

シートベルトの締め忘れを警告灯でお知らせ。すべての席に対応しています。

ISOFIX対応チャイルドシート固定バー&トップテザーアンカー(リヤ左右席)

チャイルドシートの着脱や、確実な固定がワンタッチで可能。衝突時の前方回転を抑えられます。

■装着にはディーラーオプションのISOFIXチャイルドシートベースまたは、シートベルトでの取付が必要となります。
■詳しくは販売会社におたずねください。

■スマートアシストⅢの写真・図は作動イメージです。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■装備類の詳しい設定は、主要装備一覧表をご覧ください。

オーナーズボイス「みんなの声」

男性77歳

秋田県

2017年6月購入

5.0
高齢者にも最適な車
日頃の買い物などに、小回りが利き、安全対策が充実していて、運転の技術の衰えを感じる高齢者に最適な車です。
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女性24歳

青森県

2017年3月購入

4.0
快適!
丸っこい車が欲しかったので、想像通りのぴったりさだった!そして、中が広いので運転しやすく、快適!
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