福祉介護・共同送迎サービス ゴイッショ

お知らせ

NEWS

プレスリリース

兵庫県神戸市、茨城県東海村での実証実験がスタートしました

 

兵庫県神戸市と茨城県東海村の2地域において、福祉介護・共同送迎サービス「ゴイッショ」の実証実験を2025年11月4日(火)から開始しました。

【兵庫県神戸市における実証実験について】
本実証実験は、国土交通省が推進する「交通空白」解消パイロット・プロジェクト事業に採択され、2025年11月4日(火)から2025年11月28日(金)まで実施されます。「介護送迎のリソースシェア×介護予防に向けた外出機会の創出」をテーマに、複数の通所介護施設が連携し、送迎業務の共同化による効率化を進めます。
また、日中に遊休となる車両を活用し、高齢者の外出支援にも取り組みます。外出先では、健康増進や介護予防を目的とした機能訓練イベントなどを、高齢者支援事業に実績のあるCSK株式会社と共同で企画し、参加者の外出や他者との交流を通じて心身の活性化を支援します。

【茨城県東海村における実証実験について】
  茨城県東海村では、通所介護施設における人材確保・定着を目的とした共同送迎サービスの運行を通じ、将来的には地域高齢者の移動支援サービスの拡充を目指しています。2025年5月から、ダイハツとともに共同送迎サービスの導入・運営に向けた検討を進め、今回の実証実験に向けた準備が整いました。
実証実験は、2025年11月4日(火)から2025年11月28日(金)まで実施されます。期間中は、東海村が運営主体となり、地域の交通事業者で組織する団体と連携して運行を行います。ダイハツは運営体制構築や運行支援など、実証実験全体の推進を支援します。

詳細は弊社ニュースリリースをご参照下さい。
ダイハツ、新たに2つの地域で福祉介護・共同送迎サービス「ゴイッショ」の実証実験を実施|ニュースリリース|ダイハツ工業株式会社 企業情報サイト


【本件に関するお問合せ】
 ダイハツ工業株式会社 新規事業戦略室
 ゴイッショ担当
 TEL:072-747ー2193 メール:goissho@dk.daihatsu.co.jp
 

ゴイッショにご興味のある方は
お気軽にお問合せください!

お問い合わせはこちら

電話
072-747-2193
メール

受付時間 月~金曜日
9:00〜12:00・13:00〜17:00
(祝日、GW・夏季・年末年始休暇などの当社
指定休日を除く)

当ウェブサイト上では、スタイルシートを使用しています。ご覧になる際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。