定期点検

Best Drive Support

イラスト:点検位置
エンジン 下廻り 足廻り 室内
シビアコンディション(走行距離が多い、悪路を多く走行するなど厳しい使われ方をした場合※の点検項目)
※詳しくはお近くのダイハツのお店にお問い合わせください。

エンジン

故障に気付かずに使い続けるとエンジンの調子がおかしくなったり、バッテリー上がりやハンドル操作が重くなるなどのおそれがあります。
そうならないために、下記項目を点検いたします。
パワーステアリングベルトの緩み、損傷 パワーステアリングベルトの緩み、損傷 スパークプラグの状態、点火時期、ディストリビュータキャップの状態 スパークプラグの状態、点火時期、ディストリビュータキャップの状態 バッテリーのターミナル部の緩み、腐食 バッテリーのターミナル部の緩み、腐食
詳しくは 詳しくは 詳しくは
排気ガスの状態 排気ガスの状態 エアクリーナエレメントの汚れ、詰まり エアクリーナエレメントの汚れ、詰まり ファンベルトの緩み、損傷 ファンベルトの緩み、損傷
  詳しくは 詳しくは
冷却水の漏れ 冷却水の漏れ        
詳しくは    

※オイルや部品の交換等がある場合は、別途料金が必要となります。


下廻り

故障に気付かずに使い続けると思うように走ったり止まったりできずに、
重大な事故につながる場合があります。
そうならないために、下記項目を点検いたします。
エンジンオイルの漏れ エンジンオイルの漏れ ブレーキホース、パイプの漏れ損傷、取付状態 ブレーキホース、パイプの漏れ、損傷、取付状態 トランスミッション、トランスファのオイル漏れ、量 トランスミッション、トランスファのオイル漏れ、量
詳しくは   詳しくは
プロペラシャフト、ドライブシャフトの連結部の緩み プロペラシャフト、ドライブシャフトの連結部の緩み エギゾーストパイプ、マフラの取付けの緩み、損傷 エギゾーストパイプ、マフラの取付けの緩み、損傷    
     

※オイルや部品の交換等がある場合は、別途料金が必要となります。


足廻り

故障に気付かずに使い続けると思うように走ったり止まったりできずに、
重大な事故につながる場合があります。
そうならないために、下記項目を点検いたします。
ブレーキのマスタシリンダ、ホイールシリンダ、ディスクキャリパの液漏れ ブレーキのマスタシリンダ、ホイールシリンダ、ディスクキャリパの液漏れ ブレーキドラムとライニングとのすき間 ブレーキドラムとライニングとのすき間 ブレーキシューの摺動部分、ライニング摩耗 ブレーキシューの摺動部分、ライニング摩耗
詳しくは    
ブレーキディスクとパッドとのすき間、ブレーキパッドの摩耗 ブレーキディスクとパッドとのすき間、ブレーキパッドの摩耗 タイヤの状態(空気圧、亀裂、損傷、溝の深さ、異状な摩耗、スペアタイヤの空気圧) タイヤの状態(空気圧、亀裂、損傷、溝の深さ、異状な摩耗、スペアタイヤの空気圧) ホイールのボルト、ナットの緩み ホイールのボルト、ナットの緩み
詳しくは 詳しくは 詳しくは

※オイルや部品の交換等がある場合は、別途料金が必要となります。


室内

故障に気付かずに使い続けると思うように走ったり止まったりできずに、
重大な事故につながる場合があります。
そうならないために、下記項目を点検いたします。
ブレーキペダルの遊び、踏み込んだ時の床板とのすき間 ブレーキペダルの遊び、踏み込んだ時の床板とのすき間 ブレーキのきき具合 ブレーキのきき具合 パーキングブレーキレバー(ペダル)の引きしろ(踏みしろ)、パーキングブレーキのきき具合 パーキングブレーキレバー(ペダル)の引きしろ(踏みしろ)、パーキングブレーキのきき具合
詳しくは
クラッチペダルの遊び、切れたときの床板とのすき間 クラッチペダルの遊び、切れたときの床板とのすき間        
   

※オイルや部品の交換等がある場合は、別途料金が必要となります。


シビアコンディション(走行距離が多い、悪路を多く走行するなど厳しい使われ方をした場合※の点検項目)

※詳しくはお近くのダイハツのお店にお問い合わせください。

下記項目を点検いたします。
ステアリングギアボックスの取り付け状態 ステアリングギアボックスの取り付け状態

燃料漏れ 燃料漏れ

サスペンション装置のゆるみ、がた、ショックアブソーバーの損傷 サスペンション装置のゆるみ、がた、ショックアブソーバーの損傷

ドライブシャフトダストブーツの損傷 ドライブシャフトダストブーツの損傷

ドラムの摩耗・損傷 ドラムの摩耗・損傷 ディスクの摩耗・損傷 ディスクの摩耗・損傷
詳しくは 詳しくは
ステアリングギアボックスのロッドアーム部のゆるみ、がた、損傷、ボールジョイントダストブーツの損傷 ステアリングギアボックスのロッドアーム部
のゆるみ、がた、 損傷、ボールジョイント
ダストブーツの損傷

※オイルや部品の交換等がある場合は、別途料金が必要となります。


当ウェブサイト上では、スタイルシートを使用しています。ご覧になる際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。