リコール・改善対策情報

タントのリコールについて

平成28年07月21日

平成28年7月21日、タントのリコールを届け出いたしました。

ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売会社からお知らせのダイレクトメールでご案内させていただきます。

  1. 不具合の内容

    バックドアのガス封入式ステーにおいて、外筒のエンドキャップ部の塗装が不適切なため、沿岸地域の塩分の影響で腐食することがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、腐食が進行し、外筒が膨らみ、エンドキャップが割れ、バックドアを開く際に外筒が破損し、最悪の場合、周囲の人が負傷するおそれがあります。

  2. 改善の内容

    全車両、バックドアステーを対策品と交換します。 尚、交換部品の準備に時間を要することから、塩害地域と年式の古いものから順次交換します。

  3. 自動車使用者等に周知させるための措置

    使用者:ダイレクトメール等で通知します。
    自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。
    改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近にNo.3871のステッカーを貼付します。

  4. 対象車両
    車名 型式 通称名 リコール対象車の車台番号
    (シリアル番号)の範囲及び製作期間
    リコール対象車の台数 備考
    ダイハツ CBA-L375S
    DBA-L375S
    タント L375S-0000071~L375S-0693791
    平成19年12月12日~平成25年9月9日
    693,683台
    CBA-L385S
    DBA-L385S
    L385S-0000061~L385S-0104951
    平成19年12月12日~平成25年9月9日
    104,867台
  5. 改善箇所説明図

    99246.gif

    識別
    車室内車台番号打刻位置の車両後側に黄色ペイントを塗布します。

ご注意

  1. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お客様へのお願い

ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、後日、ダイハツ販売店からのご案内が届きましたら、ご案内の差出し店または最寄りのダイハツ販売会社へご来店日時をご予約の上、点検・修理(無料)をお申し付けください。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

当ウェブサイト上では、スタイルシートを使用しています。ご覧になる際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。