リコール・改善対策情報

ムーヴ(プッシュスタート付車)のリコールについて

平成28年03月31日

平成28年3月31日、ムーヴのリコールを届け出いたしました。

ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売会社からお知らせのダイレクトメールでご案内させていただきます。

  1. 不具合の内容

    プッシュスタート付車のエンジン始動装置(スタータ)において、スタータ作動制御プログラムが不適切なため、プッシュスタートボタンの操作の直後に、シフトをPからNレンジに操作をすると、スタータ内部が焼きつくことがあります。そのため、スタータ内部が固着により異音が発生し、そのまま使用を続けると、最悪の場合、エンジンが始動できなくなるおそれがあります。

  2. 改善の内容

    全車両、スタータ作動制御プログラムを変更します。

  3. 自動車使用者等に周知させるための措置

    使用者:ダイレクトメール等で通知します。
    自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。
    改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近にNo.3788のステッカーを貼付します。

  4. 対象車両
    車名 型式 通称名

    リコール対象車の車台番号
    (シリアル番号)の範囲及び製作期間

    リコール
    対象車
    の台数

    備考
    ダイハツ DBA-LA150S ムーヴ

    LA150S-0000064~LA150S-0066461
    平成26年11月24日~平成27年10月30日

    45,470台

    LA150S-1000060~LA150S-1031033
    平成26年11月24日~平成27年10月30日

    22,111台

    DBA-LA160S

    LA160S-0000057~LA160S-0013775
    平成26年11月24日~平成27年10月30日

    9,716台

    LA160S-1000053~LA160S-1006298
    平成26年11月24日~平成27年6月30日

    4,703台
  5. 改善箇所説明図

    99242-1a.gif

    識別
    車室内車台番号打刻位置の車両後方側に黄色ペイントを塗布します。

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのダイハツ販売会社にお問い合わせください。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お客様へのお願い

ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、後日、ダイハツ販売店からのご案内が届きましたら、ご案内の差出し店または最寄りのダイハツ販売会社へご来店日時をご予約の上、点検・修理(無料)をお申し付けください。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

当ウェブサイト上では、スタイルシートを使用しています。ご覧になる際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。