リコール・改善対策情報

ハイゼット トラック(垂直式テールリフト)のリコールについて

平成27年10月29日

平成27年10月29日、ハイゼット トラックのリコールを届け出いたしました。

ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売会社からお知らせのダイレクトメールでご案内させていただきます。

  1. 不具合の内容

    垂直式テールリフト装着車において、製造工程での管理が不適切なため、テールリフトのロックハンドル固定用ナットの締付けが不十分なものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該ナットが緩んでロックハンドルが脱落し、最悪の場合、収納したテールリフトが走行中に開くおそれがあります。

  2. 改善の内容

    全車両、当該ナットの締付け状態を確認し、締付けが不十分なものは規定位置まで締付けます。なお、当該ハンドルが脱落している場合は、新品のハンドルを取付けます。

  3. 自動車使用者等に周知させるための措置

    使用者:ダイレクトメール等で通知します。
    自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。
    改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近にNo.3666のステッカーを貼付します。

  4. 対象車両
    車名 型式 通称名

    リコール対象車の車台番号
    (シリアル番号)の範囲及び製作期間

    リコール
    対象車
    の台数

    備考
    ダイハツ EBD-S500P ハイゼット トラック

    S500P-0016123~S500P-0023143
    平成27年4月13日~平成27年8月25日

    68台

    垂直式
    テールリフト
    装着車

    EBD-S510P

    S510P-0042705~S510P-0060922
    平成27年4月15日~平成27年9月1日

    53台
  5. 改善箇所説明図

    99236-1a.gif

    識別
    エンジンルーム内車台番号打刻位置の車両前側に黄色ペイントを塗布します。

ご注意

  1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのダイハツ販売会社にお問い合わせください。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。

お客様へのお願い

ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、後日、ダイハツ販売店からのご案内が届きましたら、ご案内の差出し店または最寄りのダイハツ販売会社へご来店日時をご予約の上、点検・修理(無料)をお申し付けください。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

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