当社の認証申請における不正行為により、お客様をはじめとするステークホルダーの皆様に、
多大なるご迷惑・ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
当社は、第三者委員会の提言ならびに国土交通省による是正命令を真摯にうけとめ、二度と同じ問題を繰り返さないよう、認証申請業務の見直しに留まらず、コンプライアンス意識を第一とした企業風土への抜本的な改革を行い、信頼回復に全社を挙げて取り組んでまいります。
なお、不正が判明した車種に対しては、当社として、安全性能・環境性能が法規基準を満たしているか、一つひとつ技術検証・実車試験等を実施してまいりました。その結果、法規が求める性能基準を満たしていることを確認いたしましたので、該当する車両をお乗りのお客様においては、すぐにご使用を中止いただく必要はございません。
関係当局による立会試験などの結果、法基準への適合が確認された車種については、準備ができ次第、順次生産・出荷を再開しております。引き続き、関係当局のご指示のもと必要な対応を行っていくとともに、当社として、安全・品質を最優先とすることを再徹底した上で、お客様に一日でも早くお届けできるよう、努めてまいります。
認証問題に関するお問合せは下記のダイハツお客様コールセンターへお願いいたします。
フリーコール 0800-500-0182 受付時間:9:00~17:00 年中無休
(認証問題専用ダイヤルは2024年4月1日より上記フリーコールへ統合いたしました)
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対象車種について (基準適合性確認結果、出荷/生産状況など) |
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